2017年08月03日(木)

出産レポ②

テーマ:ブログ
☆*゚ ゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚ ゜*☆*

こんにちは。ココエ の鈴木です。

 

 

 23:30

さすがにもう無理っ‼︎

間隔4分くらい!

陣痛中は腰の激痛で話せない!

布団に横になりながらひたすらふうぅぅぅ〜〜〜

爆睡から激痛で叩き起こされるのはもう限界(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎



主人に病院とタクシーに電話してもらった。

で、妊娠糖尿病でずーーーーーっと我慢してたメロンパンを根性で食べたぞー!

一口食べては激痛に耐え、また一口食べては激痛に耐え!

(どんだけメロンパン好きなんだよ)


味は半分も分からなかったけど、腹が減っては出産できぬ‼︎



陣痛中、必死の私に主人が何か言ってたけど

私:「黙って

上の子の時に陣痛来てる最中は話しかけるなって言ったじゃんよー(#゚皿゚)‼︎

そんな私を見て主人はまた言われた〜って感じで笑ってた(イラッ


タクシーが来るまでの6分。
なんだか急に間隔が狭まって2〜3分おきに。
玄関先で土下座のポーズで耐える私…


主人はバイクで。
私はタクシーで。

運転手さん、激痛に耐えてる妊婦の私見て、できるだけ早く着くようにと裏道通ってくれたんだろうけど、めっちゃ小道をくねくね曲がるから揺れて揺れて。
えっ、ちょっ、まっ、待ってーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎
超〜〜〜しんどかった


8月2日(水)
0:15くらい
上下左右に揺られたせいか、おかげか、病院に着いたら歩けなくて人生初の車椅子。
夜間救急外来の待ち合いの人たちの視線を感じながら産科病棟へー!

すぐに内診。
必死に内診台に座って診てもらうも、
助産師さん:「やっと4cmって感じかな」
マジかぁ〜(;゙゚'ω゚')
7〜8cmくらいいってて欲しかったぁ

その後すぐヒィヒィ言いながら着替えて、分娩待機室のベッドでひたすら耐える耐える耐える(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

間隔は2〜3分。
腰骨の中心をメインにグワワァ〜‼︎っと激痛と熱さの波が来て、土下座みたいな姿勢やひたすら太ももを押して腹式呼吸で耐える。

途中、助産師さんのアドバイスで痛い時こそ全身の力を抜いてと言われ、ぐっと力が入りそうになるのを必死でこらえひたすら腹式呼吸


そんなのを15分くらい続けながら
『まだ子宮口4cmかぁ 痛みも確かもっともっと痛くなるはずだよなぁ。朝までかかる感じだよね、これは。』と1人心の中で思っていたっけ…

その直後、お腹の張りの具合を別室のモニターで見ていた助産師さんがまた来て
助:「藤井さん、結構痛み強いんじゃない?」
私:「(そりゃもちろん)はい…。腰骨が全部グワァ〜ッて感じで…。」
助:「ちょっとまた、このままベッドで内診してみようか。」

何度もみてもらってる内診。
この時の私の担当してくれてた助産師さんは2人いて、1人はベテランさん。もう1人は助産師1年目さんだった。
なので、1回のところを2回みるから痛いんだなこれが。
でも、すごく親身になって付き添ってくれて嬉しかったな。経験積んでいい助産師さんになってください◎


ベッドで内診してもらったら
助:「あ、結構7cm……8cm開いてるかも」
私:「早っ‼︎」
助:「このままお産になるかもだから分娩台乗ってみようか」
私:「早っ‼︎‼︎」
助:「歩いていいか先生に聞いてみるね。ちょっと待ってて。」

ついさっき子宮口やっと4cmって言われたのに早くないっ⁉︎なにこの早さ。2人目ってこんなに早いの⁉︎
しかも分娩台までほんの数メートルなのに歩いちゃいけないくらいなの私⁉︎
なにこれ。2人目ってこんなん⁉︎
すごーい‼︎

主人にも「早くない⁉︎めっちゃ早くない⁉︎」と何度も言ってた気がする。

結局分娩台までの数メートルも車椅子で移動して、たった2段の踏み台を死に物狂いで登った。
「腰の下にシート敷くから腰あげられるー?」「もうちょっと下に下がれるー?」「足に保温する袋つけるから足上げるねー」「もう一回腰あげられるー?」と、結構分娩台の上でいろいろセッティングなり忙しいんだよね。
それを痛みの合間見て必死にこなす自分に拍手👏

主人も分娩室に入ってもらって、また分娩台の上で内診。
分娩台にのぼってからここまで多分10分くらい?
助:「うん。ほとんど全開だね!」
私:「早っ‼︎」
(↑もうこの言葉を口に出すのも、心の中でも連呼してた気がする)

先生にも連絡入れて、あっという間に助産師さん2人もお産準備の装いになり再登場。

助:「ちょっといきんでみようか」
私:「はい。(キターーー‼︎あとちょっとだぁぁぁ‼︎)」


最初は軽ーく。
次はもう少し強く。

1、2回いきんだところで破水。
前回は分娩台に上がる前にいつの間にか破水してたから破水の感覚分からなかったんだけど、今回はしっかり「わぁ!これが破水か!」って実感。
羊水がバシャッと出たぶん、お腹に少し空間?余裕が出た感じがしたな。

その後、赤ちゃんの頭が挟まってる感覚、いきみたい感覚がしっかり分かって、次のいきみで
助:「今、赤ちゃんの頭見えましたよ!」
私:(あとちょっとだぁぁぁ‼︎)

さらに2回くらいの力一杯のいきみ‼︎
ふんぐあぁぁぁ〜〜〜ヽ(`皿´#)ノ !!

ついに頭出たーーー‼︎







もうちょっと続きます。

 

川崎市宮前区宮崎台の美容室cocoe*(ココエ)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ココエさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。