たがちえ断捨離®日記

 

今日はあたたかくて、

つい庭に出て、花の写真を撮っていました。

 

 

 

 

こんにちは。

 

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

田川千恵です。

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

\来たよ!と応援ポチ嬉しいです^^/

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

76日目、花の移り変わり

満開だった白梅は、あと一輪を残すのみ。

 

image

 

 

 

山茶花も、これでお終い。

ラスト一輪。

 

image

 

 

 

代わりにクリスマスローズが開きました。

 

image

 

 

 

うつむき加減のリトルローズ。

お顔を見せて。

 

image

 

 

植え忘れのスナップエンドウ。

 

image

image

 

 

いい加減、畑に植えなきゃね。

 

 

 

 

花も実もないクリスマスホーリー。

つややかな緑が、私は好き。

 

image

 

 

ずっと前に、寄せ植えなどの

プランターでお花を咲かせることにハマっていた時があります。

 

それは、美しく保つには、花がら摘みや水の管理で

小まめな目配り手配りが必要でした。

 

 

たくさん買ったプランターや、プランターの台は

今はほとんど捨てて、残していません。

 

 

自分で手間暇かけて育てるより、誰かがきれいに咲かせたものを

鑑賞させていただいてます。

 

 

前からある花木を楽しむので、今は十分。

 

 

モノ(プランターや寄せ植えの花)

コト(寄せ植えのお手入れ)

を手放し、

 

それにかけていた時間とエネルギーは、他のモノ・コトへ移行しました。

 

 

多く持っていたプランターを捨てる時は、辛かったな。

それ以上に、毎年細々とでも新芽を出し花を咲かせる株を捨てるのは悲しかった。

 

あの辛さ、悲しさを経験して、

一つの花苗を手に入れることにも慎重になりました。

 

 

「どこに置くのか?」

「どのように世話をするのか?」

 

本当に考えるようになりました。

 

 

なんとなく花を楽しみたいだけなら、

切り花を買って、目につくところに

ちょこんと飾って愛でよう。

 

以前は、切り花より苗を買っていたけど、

今は、苗より切り花を買うようになりました。

 

 

まぁ、でも。

今後また、変わるかも。

 

マイ・ブームがどうなっていくか、自分にも分かりません。

 

 

だったら、マイ・ブームで盛り上がっているうちに

手元に在るモノを、存分に愛でよう。

 

ブームが去ったとき、感謝して手放せるように。

 

 

 

花の色はうつりにけりないたずらに

 

 

有限だからこそ、

ご縁のあるとき(マイ・ブームで盛り上がっているとき)は本気で愉しみ

ご縁が切れたら(マイ・ブームが終わって興味なくなれば)きちんとお別れする。

 

 

そんな中で、

「一生ご縁をつないでいたい」と思える関係性だと思えるなら

もうそこは

照れずに、暑苦しく、真摯に向き合うのもまた、良いものだと思います。

 

 

 

 

 

クラブハウスやってます!

毎週 月曜日 夜9時30分~

毎週 土曜日 朝6時30分~

 

かずよトレーナーとの、のんびりコンビ。

お気軽に、聞きにいらしてくださいね花

 

今は、「感度の高い仕事人は断捨離じょうず」の

読書シェアをしています。

 

 

*ありがとうございます*

*あなたのひと押し、励みになります*

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

  


\ポンッ!押してってくださると嬉しいです/
 

たがちえ断捨離®日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 

宝石白 お読みいただき、有難うございました 宝石白

 

PVアクセスランキング にほんブログ村