今日は

きらめきさんでの



おはなし会


76回目


毎回テーマを決めて


レシピを作る


(きらめきさんには


キッチンも

併設されているので


その月の概ねのテーマを自分で

決めて

予定を立てる


それをレシピってCocoちゃんが勝手に言ってる)



(ただ


サバイバル参加者さんなので


予定した本を読めたことが少ない)


そのレシピを


見てきた2代目スタッフさん


「Cocoさんのレシピ


思えば


おとこの子向けの本


少ないですよねえ」


彼女曰く


76回で

彼女のお子さん

一人っ子のおとこの子


赤ちゃんから2年生に成長した。


赤ちゃんの頃はあまり思わなかったが


最近

「うちの子が読みそうな本

あまりないなああ」


って思うようになったそうです。

(きらめきさんでのおはなし会

月に一回ですから76÷12≒6

6年見てきて



がーーーーんガーン

がーーーーーーん


そうなんです!❢


Cocoちゃん


孫も9人居るけど

8人女の子👧

1人が男の子


この視点からしても



76×5=380冊紹介した

(毎回5冊くらい紹介してるの)


そのうちの

380×9分の1≒42冊

きっともっともっと少ない



おとこの子向きの本の

紹介?


「そもそも


男の子向きの本って


どういうのですか~?」



って


そのスタッフに聞いてみた


「恐竜


電車



うんち?



戦い系


科学、化学

工作


とか


男の子が主人公のとか‥‥‥‥」


(なるほど~。


男の子向きかは

定かでないですが

《今は女の子だって、車や電車恐竜好き

反対に

男の子だってピンクの服や

お姫様👸ままごと好きって

ありですから》

と言っても、

上記の分野は

知ってる本が少ない!


自覚しております



ハイ

心して選書します





きらめきさんの本棚に買っていただく本は


様々な分野の本を紹介します


(きらめきさんの本棚の本は


Cocoちゃんのおすすめ本が

100以上はあるのです。そして

それは

これからも増える予定です。


スタッフさんありがとう







(これは事業所作ったときに男性に選んでもらった本たち

違う!
私の選書とは!!)

スタッフさん


よく言ってくださいました


Cocoちゃん

楽しんで

精進します♥