く京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター

インテリアコーディネーター

レジデンシャルオーガナイザー®のまなべ京子です。

 

ファミリークローゼット考えてみました

~家づくりに役立つコラムより

 

京都の南 木津川市にある工務店株式会社喜創のHP内、インテリアコーディネーターコラムの紹介です。

 

家づくりに関するあれこれを、インテリアコーディネーター目線で、co-fitコーディネーターたちが毎週月曜日の朝、発信しています。

今週月曜日のコラムは、私、まなべ京子が担当でした。

 

 

ファミリークローゼットは どこにあるといい?

 

今回のコラムは『ファミリークローゼット』について

 ファミリークローゼットで暮らしをラクに!計画する時の3つのポイント

 

        画像:南海プライウッド

新築やリフォームの計画をされる際、ここ最近ご要望の多いファミリークローゼット。

『ファミリークローゼットが欲しい』という方は、比較的『この場所に!』と場所のご希望をお持ちの方が多いように感じます。

 

日々の暮らしの中で、『ここにあったらいいのになぁ』と思ってられるのでしょう。

 

15年ほど前にリフォームされたSさん。

その時には、トイレ・洗面室・バスルームの水周りのリフォーム。

そしてその近くにファミリークローゼットを配置。

 

昨年、新築で建て替えされ、その時もプランニング~コーディネートと担当させていただきましたが、新築の間取りは、以前リフォームした時の『トイレ・洗面室・バスルーム…そして、その近くにファミリークローゼット』という動線を、ほぼ同じ配置に。


以前のリフォームの動線と配置が、動きやすく気に入っていただいたようで、今回さらにファミリークローゼットは広くなり、より理想に近づいたようです。

 

Co-fitコラムはこちらをクリック

コラムでは、いろいろシュミレーションしながら、どこに計画するといいのか、書いています。

 

 

私の自宅にファミリークローゼットを計画するなら…

 

コラムでも書いていますが、もし私の自宅にファミリークローゼットを計画するなら、洗面室から続く、もしくは洗面室兼用のクローゼットを計画したいと思っています。

 

自宅マンションは、比較的マンションの間取りの中では、洗面脱衣室にゆとりがあります。

なので、下着やパジャマ、日常着の一部は洗面室に置いています。

本当は、外出着以外は全てここに置きたいくらい。

 

仕事着・外出着の服は、寝室のクローゼットのままがいいと思っていますが、洗面と寝室をつなぐウォークスルー(通り抜けできる)クローゼットで、寝室に近い方に仕事着・外出着、洗面に近いところと分けて置くのもいいなぁと妄想収納を計画しています(笑)

 

今のマンションの間取りからイメージしていますが、全くの新築であれば、寝室とつながらなくても、玄関と洗面をつなく2WAYで、通り抜けで行き来できれば、それも良いのではないかと考えています。

 

 

ファミリークローゼットに何を入れる?

 

ファミリークローゼットだからといって、家族の服を全て収納する必要もないと思っています。

一括収納が便利なのか、分散収納が便利なのかは、家族の年齢やライフスタイルによっても違ってきます。

 

最近の新築マンションの間取りでも、リビングに納戸が配置されていたり、リビングから寝室へと続くウォークスルークローゼットなども見かけるようになりました。

 

暮らしに合わせた収納計画。

自分の家なら?暮らしなら?とイメージしてみると、現在の暮らしの中でも見直しできそうな配置がみつかるかもしれません。

 

 

次のCo-fitコラムの記事は、9月21日(月)朝、更新です。

Co-fitコラムはこちらをクリック

 

インテリアや家づくりのご相談はこちら

ご相談はこちらをクリック

 

 

Co-fitのHPがこの夏 新しくなりました。
HPはこちらから

 

★9月25日(金)には…まったりCo-fit21!

月1回、金曜日の午後9時から、インテリアコーディネーターとおしゃべりを楽しむ1時間。
お家のこと、暮らしのこと、インテリアのことなど、ざっくばらんに話すオンラインイベントです。

詳細・お申込みはこちらから。

 

10月10日(土)には…オンライン相談会(無料)。

今回の担当は、Co-fitコーディネーター大西美智子さん

30分のZoomを使った相談会です。

家のこと、インテリアのこと、この機会にぜひ。

詳細、お申込みはこちらから。

 

 

 

 ライフオーガナイズで心地いいくらしを!

応援クリック励みになります♡


にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

 片づけ収納ドットコム 


京都から住まいと暮らしをオーガナイズ!!
ひと・いえ・暮らしコーディネーター まなべ京子


 サービスご案内
 セミナーご案内
 お問合せ

京都市 向日市 長岡京市 亀岡市 宇治市 城陽市 八幡市 大阪市 高槻市 摂津市 寝屋川市 吹田市 茨木市 枚方市 守口市 豊中市 池田市 大津市 草津市 西宮市 尼崎市 神戸市  
その他の地域の方は、お問合せください 

 

 

 ●●● 開催予定の講座  ●●●
【ライフオーガナイザー入門講座】
  ■ 未定       詳細はこちら
【ライフオーガナイザー2級認定講座】
  ■  未定       詳細はこちら