5月のベビ♡カフェとその後・・・ | NPO法人ここからKitからのお知らせ

NPO法人ここからKitからのお知らせ

南海岸和田駅徒歩1分ころころはうす内


テーマ:

5月15日(水)10時30分~12時

月に一度のベビ♡カフェでした。

お一人お休みでしたが、先月と同じ顔ぶれで、前回に比べてすくすく大きくなっていってる様子が良くわかります。

 

 

横ではお姉ちゃんが機嫌よく遊んでいます。

 

 

3か月~4か月のベビちゃんの成長って著しくて、あっという間です・・・っと言っているママさんたち♡

 

今日の一冊はママさん向けにご紹介しました。

「答えは子どもの中、お母さんの中に」著書:渡辺範子先生(元、観心寺保育園園長)

 

私にとって心の恩師の範子先生・・・

「答えは子どもの中、お母さんの中に」というのは、長い保育の仕事を通じて実感したこと、子どもたちが出している答えに気づくヒントを訊かれたら「待ってみて、見とれていて、ゆっくりと」と先生はおっしゃいます。「子どもって凄い、深いところでよく分かっている、きっとあなたも感じるはずです。今を精一杯生きる子どもに学び、大人も新鮮な心を弾ませてまいりましょう」っと先生はおっしゃっていました。

範子先生が保育の道を志すきっかけになった今は亡き息子さん(享年24歳)のおそばに、平成26年に旅立たれました。

なくなる前に範子先生からいただいたメッセージと本を、今、身近にいるママさんたちに伝えていきたいと思っています。

 

 

ベビマの後は、

ママさんたちにアンケートをとるためチャイルドスペースカフェわかくさ代表 梅野和人先生(四天王寺大学)がお越しくださいました。

子育て支援を利用されている方へのアンケート調査)

 

和やかな雰囲気で話がすすんでいます。

 

お母さん世代とママさん世代の違いなど、興味(笑)深いお話が聞けました。

梅野先生もベビーちゃんにメロメロです♡

 

 

引き続き、小地域ネットワークの子育てサロンをまわるそうですよおねがい

 

とっても内容の濃ゆ~い時間を過ごしました。

 

次回ベビ♡カフェは

6月5日(水)10時30分~12時です。

参加費、1,000円です。

お気軽にご参加くださいね。

 

今日も一日ありがとうラブラブ