子育てが楽しくなるまちをつくろうプロジェクト | NPO法人ここからKitからのお知らせ

NPO法人ここからKitからのお知らせ

南海岸和田駅徒歩1分ころころはうす内

12月18日(火)10時~12時

まちづくり実践プロジェクト第4回「Webサイトや情報紙を作成にするにあたってのポイント」

講師は、株式会社0724の芦田有香さんです。

 

 

和やかな感じで、お茶を飲みながらお話が始まりました。

まずはじめは、SNSについてインターネットの活用法など知ってるようで知らなかったことなどを

お聞きしました。

 

後半は

きし♡ふぁみがうまれて約一年たちましたね・・・から

「おもい」や「変化」など

参加者の声を出し合いながらこれからのことを一緒に考えました。

 

昨年の講座での、ワークシェアの内容をふり返りながらすすめていきました。

 

 

・方向性として、初めとちがって、変わっていってるのでは?「初心を忘れている」

・編集作業などスキルが必要・・・継続していくには難しい・・

・情報紙に集中しすぎて他の活動(やってみたいこと)がとまってしまった。

手間がかかり大変💦・・・できる人がやってしまう(仕方がないが・・・)等・・・

 

しんどさが出てきてしまっている様子がうかがえます。

 

関わり方として、いろんな関わり方があっていいという声も出ました。

 

今後、きし♡ふぁみの「育て方」として

・Webだけではなくリアルな場も設定

・新しく参加してもらうためには、何かのイベントと抱き合わせる(防災カフェ・フリーマーケット等)

・1回の単発ではなく、何度も開催する必要はあるのでは

・年間のカレンダーを立てる

 

それぞれの想いや意見を出し合う場が必要なんだと、再認識した講座でもありました。

 

今後も引き続き、ブログの書き方やSNSについてのミニ勉強会など予定しています。

 

 

 

今日も一日ありがとうラブラブ

 

 

 

 

NPO法人ここからKitさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス