子育てが楽しくなるまちをつくろうプロジェクト2018 | NPO法人ここからKitからのお知らせ

NPO法人ここからKitからのお知らせ

南海岸和田駅徒歩1分ころころはうす内

11月13日(火)10時~12時

第3回のテーマは、「人と人とのコミュニケーション」のとりかたについて

-共感を広げ、仲間を増やすには?-

講師は社会福祉協議会ボランティアセンター所長の青山織衣さんでした。

 

 

 

コミュニケーションといっても、ひとくくりではお伝えできないですが、

うまく内容に盛り込んでお話していただきました。

まずは、ボランティアとは・・・から。

少し固いようだけれど、必要なベースだと思いました。

 

ボランティアは「自分」発。

語源がラテン語でWillの未来形(自分はこうしたい!)

Volo・・・(ウォロと読む)喜んで~する・・・という意味だそうです。

 

今回のテーマは、グループをしていくうえで必要なコミュニケーション力を少しでも身に着け、今後の活動に活かしていくことができたらと思い企画しました。

 

 

子どもさんをおんぶしての受講も和やかに過ごせました赤ちゃん

 

ゆるやかな講座で感じたこと♪

 

あんまり難しいこと考えずに・・・

笑顔

アイコンタクト

頷き

 

この3つがあればひとまず十分!

大事なのは相手への好奇心とリラックスとのこと

 

子育てでも使えるキーワードだと思いました☺

 

たくさんのキーワードをお話してただきましたが、まずは、ここから

 

自分を見つめる(自分はなにがしたいのか!)時間になればと思いました。

 

 

講座の中で、私事ですが、昨日は誕生日だったことで、青山さんからのサプライズの花束をいただきました。

 

あまりの嬉しさに、講座終了後、参加者の皆さんと記念撮影をさせていただきました。

 

本当に、ありがとうふございましたキラキラ

 

講座の感想です。

 

・昔、カラーセラピーや心理カウンセラーの勉強をしていた頃を思い出す内容でした。

 改めて自分をみつめること、コミュニケーションの大切さを思い出せました。

 

・自分がハッピーになることが一番という言葉が印象にのこりました。

 周りの人だけでなく人との関係を良好に保つにもつかえそうです。ありがとうございました。

 

・「聴く」にはどうしたらいいかそのスキルが学べてよかった。

 育休になってから、今までにないくらい、たくさんの方々と触れ合えているので勉強になった。

 コミュニケーションは、本当に深いと思った。また違う話もきいてみたいと思った。

 

・勉強になった2時間でした。前半のボランティアのお話は、興味がある分野だったので楽しく学べまし た。

 

・もう少し、コミュニケーションの話があればよかったと思います。

 

・コミュニケーションの取り方、人と話す時の気をつける点などを学べると思ったが、ボランティアのことあ中心で少し、戸惑った。傾聴についても話を聞きたかった。

 

・最後のコミュニケーションは自分の気持ちを理解してからというのは初めて知った事で、なるほど全然できてない!と思いました。

 

・ボランティアのお話、興味深く聞かせていただきました。後半のコミュニケーションのお話、もっと聞きたかったです。

 

・きしふぁみの活動で悩んでいることとすごくリンクしていて勉強になりました。活動を続けるために目的とルールをもっと明確にしてみんなで共有していこうと思います。

 

・ボランティアのコーディネートが何をするのかよくわかりました。コミュニケーションについて、もっとコミュニケーションをし合いながら話せると思ったので少しざんねんです。

 

・ボランティ活動に少し関わっているので今回の話は勉強になりました。もう少し、どうコミュニケーションをとれるかの話を深く聞きたかったです。

 

・色々なボランティアの形があるんだなぁと初めて知りました。今後、自分の時間でできることがあればボランティアとしてかかわってみたいなと思いました。

 

・ボランティアとは?

 「観察?評価?」自分の感情を受け止める大切さ、コミュニケーションのとり方、とても勉強になりました。

 

・チェックリストなどを使って、自分の考えを整理したり、理論的なお話を聞けて、わかりやすく、ありがたかったです。

 

*人と関わるうえで、気になること(気をつけているところ)はありますか?

 

・相手のことを知るということを気をつけています。

 

・相手の目をみて、あいさつすること。

 

・話をさえぎらないようにしている(最後まで聴く)・相手の目を見て話を聴く。

 

・気になる点ですが、よく話をし始めるタイミングが重なった時。自分がそのまま続けるべきが相手を促すべきか迷いいます。自分が待つと、相手に「どうぞどうぞ」と言われ、会話がワッチャワッチャしてしまう事もあり・・・

 

・相手が自分のことをどう思っているのかがとても気になります。

 

・思ったことをすぐに言ってします。いわれなくてもいいことをポッロっと口にしてしまうので、そのあたりのコミュニケーション力を気をつけたい。

 

・自分のことばかりはなしてしまうので、相手のはなしもきこう!と思いました。

 

・相手に楽しく関われること。相手にとって嫌なことをしないように気をつけています。

 

・話し上手より聞き上手になること。

 

・根掘り葉掘りきかない。

 

・嫌な気分にさせない。もっとコミュニケーション上手になりたいです。「むりなく、楽しく」ですね。

 

・話をきいて、自分が何か話したいことを思いついても、まず聞くようにしたいと思っているけど、家族内だとほぼできない・・・

 

 

次回第4回 12月18日(火910時~12時

テーマは「Webサイトや情報紙を作成するにあたってのポイント」です。

講師:芦田 有香さん(岸ぶらブロガー・株式0724)

 

 

今日も一日ありがとうラブラブ

 

NPO法人ここからKitさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス