こんにちは♪
ココカラ雀宮保育園ですスター

絵の具遊びをしました気づき

手で触りやすい平たいトレーに緑、ピンクの絵の具を用意しました飛び出すハート

少し様子を伺いながら、絵の具を指先でちょんちょんと触ってみるお友達やダイナミックに手のひらで触ってみるお友達の姿が見られましたニコニコ

初めに絵の具をつけて描いた時は色が薄くて「あれ?!」と不思議そうにしていたお友達おねだり
もう一度絵の具をつけて描いてみると、
画用紙に色がはっきりとつき、「お!」と嬉しそうに何度も手をペタペタと押して、
色が段々と濃くなる様子を楽しんでいました立ち上がる


感触遊びが大好きなお友達ニコニコ
手のひら全体に絵の具をつけて思いのままに真っ白な画用紙に描いていきますくるくる

リズムよく「とんとん」「ぺたぺた」と口ずさみ手で色をつけていきます!!
手をペタペタするだけでなくゴシゴシと大きく動かしてたくさん描くことができました星
真っ白だった画用紙は、ピンク、緑、茶色とさまざまな色で彩られ素敵な絵画になりました飛び出すハート



ニコニコどっちの色にする?と聞くと

ニコニコ「これー」と言って指さして教えてくれたり、「ピンク!」と言葉で伝えてくれたり、

      やりとりを楽しみながら遊びましたラブラブ



「ぺったんぺったん」と手型をとるお友達もいましたにっこり

たくさん描けると楽しそうなニコニコの笑顔を見せてくれましたキラキラ



手で感触を楽しんだあとは、筆も使って描いてみました気づき


興味深々な子ども達は、保育者に「かして」と伝え、欲しいアピールニコニコ

筆がもらえると、嬉しそうに絵の具をグルグルかき混ぜてみたり、絵の具をつけて線を描いてみたり、

楽しみました星





初め、絵の具を手で触ることが少し苦手だったお友達も、筆を使って描き始めることができましたラブラブ

少しずつ色々な感触を楽しんでいけたらなと思います飛び出すハート



筆先が太い筆、細い筆を使って描いていたお友達にっこり

「〇〇くん かして」とお友達に伝え、お互いに筆交換しながら絵の具遊びを楽しんでいました立ち上がる


最近お話しが上手になってきた、りす組の子ども達キラキラ

「かして」「どうぞ」のやりとりも楽しくできるようになってきましたキラキラ



これからも絵の具遊びなど様々な感触を楽しみつつ、

水遊びや散歩などを通して、保育者やお友達とのやりとりを楽しんでいきたいと思いますスター



🌈随時見学募集中🌈

立ち上がる手ぶら登園歩く


「保護者様の子育てを応援したい」「お子様を抱っこして手を繋いで登降園して欲しい」との思いから

にっこり手ぶら登園サービス(オムツ&おしりふき使い放題定額、保育園に配送)を導入しております。
ほんわかお昼寝マット(ブレスエアー)(レンタル料、クリーニング料無料)で準備しております。
ご家庭では敷きパットとタオルケットのご用意のみでOKグッ花飛び出すハート
保育園の準備の煩わしさを軽減し、お子様との触れ合い、笑い合いの時間、ほっと一息つく時間など、幸せのためにお使いいただけますキラキラ

 これから出産を控えている方、育休中の方、お仕事をそろそろ始めようかとお考えの方など、お気軽にお問い合わせ下さい。


ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます!

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ飛び出すハート


ふたご座028-666-8351スター

立ち上がる8月0歳児若干名空きあります立ち上がる