こんにちは😊
ココカラ雀宮保育園です太陽

 食べることが大好きなりす・うさぎ組さんぽってり苺
今日はみんなで初めてのクッキングをします乙女のトキメキその様子をお伝えしていきますぽってりフラワー

  まずは「サンドイッチでんしゃ」という絵本を読みました気づき
トマトやたまご、ハムなど食べたことのある食べ物が出てくると、
あ!これ知ってるよニコニコと、指差しして教えてくれましたスター




ニコニコ「僕も食べた〜い!」と手を伸ばしていますねキラキラ

ひらめき「みんなで食べようね♪」もぐもぐもぐ笑い


 次に、三角巾とエプロンを付けて準備していきます気づき

ニコニコ「見てみて〜、素敵でしょキラキラ

次は給食室に、ピザトーストの材料を

取りに行きたいと思いますダッシュ





 ニコニコ「コンコンコンびっくりマーク

ひらめき「は〜い!ピザトーストの準備できたよ〜ルンルン



ひらめき「みんなで運ぼうね花

ニコニコ「よいしょ、よいしょダッシュ

お部屋まで配膳台を運んでいきます笑い

みんなお手伝いしてくれてありがとうキラキラキラキラ


 さあ、いよいよピザトースト作りです二重丸

ひらめき「食パンの上にトマトと、ピーマンとコーンとベーコン

をのせていくよ。先生たちと一緒にやってみようねスター


 初めはパクっとつまみ食いをしている姿も

見られましたが泣き笑い笑、指先を上手に使い、保育者と一緒に

ピザトースト作りを楽しんでいましたラブラブ

完成が楽しみですねぽってりフラワー



ひらめき「クッキングして少し手が汚れちゃったから、
手を洗いに行こうね〜気づき
ニコニコ「は〜いびっくりマーク手洗うの大好き〜ラブラブ

「あわあわ〜」と話しながら、ポンプの泡を手でぎゅ〜っと出して、

手を洗うことが大好きな子どもたちスター

タオルで手を拭くことも上手にできるようになってきましたキラキラ



 3時のおやつの時間になりましたルンルン

ひらめき「みんなが作ったピザトーストができたよキラキラ

ニコニコ「わ〜いびっくりマーク早く食べたいなスター






 このような食育活動を通して、
子どもたちがいろいろな食に
興味を持ってくれたら嬉しいですぽってりフラワー

これからも子どもたちが楽しいキラキラと思えるような
クッキングを取り入れていきたいと思います花




うずまきキャンディ園児募集うずまきキャンディ

ココカラ雀宮保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができますルンルン
お気軽にお問い合わせ下さい乙女のトキメキ

028-666-8351

二重丸空き状況について二重丸
2歳児・若干名
1歳児・若干名
0歳児・6名