こんにちは🌞

ココカラ上桑島保育園です🏫


今日りす組さんでは、寒天遊びをしましたキラキラ


牛乳パックの中にある寒天を覗いてみます👀

びっくり『何か入ってる』

キョロキョロ『早く触りたいなぁ』

ワクワクした表情で覗いていますね‼️




牛乳パックから出した寒天は、とっても柔らかい感触でした!

爆笑『持ってみよう!あれ?』

柔らかかったので、指先で持つとポロっと落ちていくのを

楽しんでいました🤲🏻

寒天のプルっとした動きを見るのも楽しいねニコニコ







手で感触を味わった後は、道具を使って楽しみました。

スプーンを使って寒天を取ります🥄

ニコニコ『よいしょ、出来た!!』

取れたことを嬉しそうに教えてくれましたハート

「すごいね」と伝えると満面の笑みを見せてくれ、

もう一度チャレンジしていましたよ🥄

出来たことがとっても嬉しかったんだね目がハート





包丁を使って寒天を細かくしていました🔪

とても集中して取り組むお友だち‼️

キョロキョロ『チョッキン』

こちらのお友だちは、最後まで楽しんでいました♪

また寒天遊びをしようねニコニコ







キョロキョロ『よいしょ、よいしょ』

指先を器用に使って寒天を小さくしています🖐️

硬いものや柔らかいものと色んな種類がある中、

こちらのお友だちは小さくすることを楽しんでいたました流れ星

指先も器用になってきて、成長を感じますねニコニコ  





こちらのお友だちは、トングを使って寒天を取ります!

自分なりに試行錯誤しながら、タッパーからお皿に入れることが出来ました✨

ひらめき「トングで取れてすごいね」と伝えると

爆笑『すごいでしょ』

と言うような嬉しそうな笑顔を見せてくれました❣️

その笑顔に癒されちゃいました目がハート飛び出すハート






お皿からお皿へと移し替えをしているお友だち🍽️

爆笑「ジャー」

器用に手首を使っていますね✨

ひらめき「たくさん入ったね」

爆笑「できた」

この後も何度も移し替えを楽しんでいましたよむらさき音符




今回は柔らかい寒天と硬い寒天を用意したのもあり、様々な感触を楽しむことが出来ました。

指先を使って掴んでみたり道具を使ってみたりと、様々な寒天の楽しみ方を自分なりに見つけながら集中して取り組む姿に成長を感じました。

寒天の冷たさも気持ちよかったので、また活動に取り入れようと思います。


保育園見学に来ませんか?にっこり

『保育園ってどんなところ?』

『どんな先生がいるの?』 

そんな不安をお持ちの方、

一度保育園に遊びに来ませんか?

子どもたちの様子や給食の様子等をご覧いただけます。

小規模保育園ならではの雰囲気を体感してみてください。


ココカラ上桑島保育園ではご都合に合わせて随時保育見学ができます。

妊娠中の方の見学もお待ちしています。

お気軽にお問い合わせ下さい。


0、1歳児若干空きがあります。