小さな体験~園庭で・・・~ | ココカラ荒巻のブログ

ココカラ荒巻のブログ

宮城県仙台市小規模保育園ココカラ荒巻

こんにちは!ココカラ荒巻ですチューリップ

今日は、陽が当たると予想気温以上に

暑く感じるお天気でしたね!

 

とてもいいお天気の中

2歳児さんはラディッシュの種まき

1歳児さんは砂場遊びをしました音符

 

先日植えたお野菜に続いての種まきとなりますが

今回は【自分】のラディッシュとして

1人1本ペットボトルに栽培していきます!

(ペットボトルご持参のご協力ありがとうございましたラブラブ

 

土を入れる!をすぐに理解して

積極的に挑戦しようとする姿が

たくさんありましたが

プランターと違って口が小さくこぼれやすく

【ゆっくり】【そ~っと】移すことにみんな真剣でしたおねがい

 

と~っても小さな種をつまんで

お家にいれてあげることも

それぞれが一所懸命行いましたラブラブ

 

「小さなお家、小さな種だからゆっくりお水をあげてね」と

栄養士の先生のお話を聞いて。。。。。

すごく上手に注ぐことができていました合格

 

1歳児さんは

砂場にドキドキ!する姿や

砂が足にかかっていても気にならないほど夢中にチョキ

 

容器に砂をいれたり

コップに入れたものを飲み物に見立てて

保育士が「ゴクゴクゴク」というと

一緒に飲むような真似をしたりと

【言葉】と【動き】が繋がってきたからこそ

遊びが少しずつ広がってきています流れ星

 

 

今日の給食ナイフとフォーク

ご飯・じゃんじゃん豆腐・かぼちゃのスコップコロッケ・キャベツの味噌汁・ゴールデンキウイ

 

午後のおやつ

高野豆腐のラスク・牛乳

 

お知らせ

 

【保育室開放のお知らせ】

5月25日(土)10:00~11:00 

地域のお子様が天候に左右されず、自由に遊べる場所として月1回土曜日に保育室を開放しています。

ご希望の方は園に予約のご連絡をお願い致します。(お申し込みが多い場合は先着順になります)

園の玩具を用意してお待ちしています。

 

【見学随時受付中】

見学希望の方のご都合に合わせ、随時見学を受付ています。

お子様と同じ年齢のクラスをご覧いただき

小規模ならではの丁寧な保育・家庭的な雰囲気を体感してください。

 

TEL:022-725-8677

住所:仙台市青葉区荒巻神明町16-39アラモード神明1階(荒巻郵便局近く・看板が目印です!)