ナナが1歳4ヶ月のこと。

入浴中浴槽に落下して、危うく溺れかけるというアクシデントを起こしてしまいました。


この頃のナナはお風呂で遊ぶのが大好き。

泡の洗顔料を手にとってはお湯を出して手を洗ってみたり、おもちゃやシャンプーボトルを浴槽に投げ込んだり…

私は、ナナからなるべく目を離さないようにしつつ自分をささっと洗い、その後ナナをきれいにして、二人でお湯に浸かって温まるという手順で入浴していました。


そしてその日、私が顔を洗うのに目を閉じていた数秒の間にナナは浴槽に落下したのです。


その時は浴槽に小石でも投げ込んだかのような、ボチャンと小さな水の音がしたので…

何の音だ?と思い急いで顔を流して目を開けると、そこに立っていたはずのナナの姿がなくて、ハッと浴槽の中を見ると…


ナナが仰向けで目を見開き、浴槽の底に沈んでいました。

(この恐ろしい光景が今も目に焼き付いています)


この時どうやってナナを抱き上げたのか覚えていません。でもナナがすぐに激しく泣き出して、少し咳き込んだだけだったので、気道には水はほとんど入らなかったんだ、反射的に息を止めたんだと分かりました。

抱きしめて体をさすっていたらそのうち泣き止み、顔色も普通で機嫌も良くなったのでひとまずホッとしました。


「子供は静かに溺れる」というのは本当のことだった。声も挙げず、水しぶきが上がるような音もなかった。


もしあの時、私がのんびり顔を洗い続けて状況を確認しないままあと10秒たっていたら?

おそらく溺水していたでしょう。

浴槽をのぞきこんで頭から落ちてしまったのか、縁によじ登ってバランスを崩したのか、どのようにして浴槽に沈んだのかは謎のままです。


この日以来私は、体を洗う間は浴槽の蓋は閉めたままにしています。

現在のナナは2歳7ケ月、元気なお風呂大好きっ子です。今日も楽しく入浴できるように、私は気を抜かずにナナを見守ります!