チャリティ登壇とHOW思考 | ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

ここちLaboー物が多くても快適生活!!-

[三重県桑名・四日市・鈴鹿]
普段の暮らしにちょっとの心地よさを
食器大好き ライフオーガナイザーⓇ 市川ゆきこ


テーマ:

物が多くても快適生活!!

食器大好きライフオーガナイザー®市川ゆきこです。


先日、「オーガナイズの日」チャリティイベントin愛知が無事終了しました。

ご来場くださったみなさまありがとうございました。


イベント終了後にライフオーガナイザー®で集合写真。



昨年、私はスタッフとして参加。その時の様子は

「気づきがいっぱい!2016チャリティイベント」

そして今回は登壇者として参加。
私が登壇したのはパネルディスカッション・時間のオーガナイズ。



ファシリテーターは竹内靖子さん



パネリストは3人。



左から私、いのうえゆきさん安堂ともこさん

ライフスタイルの違う3人で大切にしていること、そのための時間の使い方をお話させていただきました。


2月から夜にネットミーティング(Zoom)を約10回。リハーサルを4回ほど行って今回の登壇となりました。

大変なこともありましたが、Zoomのミーティングでは毎回「なるほどー」がたくさんで楽しい時間でした。



空間オーガナイズ・事例紹介で登壇されたのが成田宮子さん森麻紀さん




ワークショップ・片づけの悩みを分かち合おう!でのファシリテーターはあさおかまみさん





そして基調講演は国分典子さん



さぁこころを片づけよう!

~やりたいが加速するHOW思考の作り方~というテーマでのお話でした。


行動を「したい」と「できる」に分け、「したいかどうか」感情を大切に優先順位を!!というお話。


やりたいことをあきらめなくていい!!後回しにしなくていい!!という言葉にHOW思考って素敵と思いました。


お話を聞いた後、「あれっ、私の登壇はHOW思考?」


登壇のお話をいただいた時は、

・私に務まるのか?

・私にライフオーガナイズがちゃんと伝えられるのか?

・息子の受験がいよいよ本番!塾の回数も増え子供2人で毎日塾生活の忙しい中、できるのか?

・今、やることなのだろうか?


などなど、できない理由や不安でいっぱいでした。


でも、せっかくいただいた機会。

・やてみたいという気持ち 

今回で2年間の中部チャプター長、副チャプター長を終えられる鈴木ときよさん (右)、木村友香梨さん (左)。

 


お世話になっているお二人から登壇の声をかけていただき、お二人がチャプター長、副チャプター長の時に登壇したいなぁという気持ち。


などなど、やりたいという気持ちがふつふつと湧いてきました。

最後は夫の「やったことがないことはやってみたらいいんじゃない」のひと言に背中を押され登壇を決めました。


登壇を決めてからは家族の協力も得るためにいろいろ宣言してみました。

その時の記事は・・・チャリティイベントでまさかの出来事!!


登壇を終えての感想は、やはりやって良かった。

たくさんのスタッフや登壇仲間に感謝。

とっても緊張しましたがチャリティに向けてみんなで頑張ったことは充実した日々でした。



登壇終了後に早速うれしいことがたくさん。


まずは、パネルディズカッションでパネリスト3人の手帳の使い方のお話をするときに実際に使っている手帳のスライドがありました。

私の手帳はこんな感じ・・・



この少しの時間表示した手帳の字を見て「字が好み」と言ってくださり大先輩の東條真紀さん が声をかけてくださったこと。

そんなところまで見てくださっているんだーとただただ感激。




もう一つはチャリティ終了後の懇親会で「登壇お疲れ様」の素敵なプレゼントをもらいました。



プレゼントを準備してくれたのはリユースマスター®でもある服部ひとみさん

ひとみちゃんが大事に育てている多肉ちゃんのお裾分けと消しゴムはんこ。


これひとみちゃんのデザイン、制作。

すごーく細かい作業なのがわかり「ここちLabo」ブログ名まで入れてくれてあります。

とってもうれしいご褒美いただきました。


これからもHOW思考でやりたいことをどんどん実現させていきたいぁと思った1日になりました。


 


 
登壇が決まってから、そして当日も朝早くから夜遅くまで留守にしましたが頑張って!と送り出してくれた家族の協力に感謝の1日になりました。

帰ってまず、「ありがとう」を伝えました。

こんな気持ちになれたのも登壇のおかげかも・・・


スタッフとして頑張っていた小郷恵子さんも同じように家族に感謝の記事を書いていたのでびっくり!

「チャリティイベント終了!家族に感謝した1日☆」



そしてチャリティ終わって、家族への感謝メニューはローストビーフ。

男子3人にはやっぱり肉ですね。







ンキングに参加しています。

クリックしていただくと、更新の励みになります。



 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

 

 




市川 ゆきこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス