聞き上手、話し上手

テーマ:

見合いのとき聞き上手、話し上手になっていますか?初対面の相手が話しをしていたらちゃんと相づちを打って聞いていますか?相手が話しをしていたら何か反応を示さないと失礼だと思います。また、聞くだけではなく何かその後に話を続けていますか。そうでないと言葉のキャッチボールが出来ませんし、そうでないとお互いが近づいていきませんよね。私の友人が婚活しているのですが、その友人は相打ちを打てず、相手の方の話を続けていけない。さすがに婚活に苦労しておられるように見えます。私もたまに一緒に飲みに行きますが、次にまた行こうとはあまり思いません。何故なら話しが一方的になりこちらが話すだけで何も帰ってきません。キャッチボールも相手に投げて相手から帰ってくるから楽しいのであって、帰ってこなければ面白くともなんともありませんよね。個人差があり上手くできる方出来ない方がいます。でも、婚活をしているのであって講演会を聞きに行ってるのではありません。上手く話せなくてもいいんです。何か関連付けて話しを返して下さい。そうすればいい印象が残ります。もう一つ注文をつけるなら、次またあって話しをしたい感じで話を終わり、次回のデートに繋げて下さい。最初は上手く出来なくても実行することが大事です。婚活がんばって下さい。

 

cocochiharu