いつだったか、

この夏、ひさしぶりの歯石取り~☆

おちわわ歴15年過ぎても『毎日歯磨き』の習慣が付かないダメダメなワタクシあせる

嫌がられると適当で済ませてしまうし汗

 

 

オサボリが過ぎて、

気づけばシニアのCOCOとBIBIのおくちがくちゃく、

歯石で歯が茶色黒いびっくり

というわけで、歯石取り決行でござる~~~。

 

ちなみにJUJUは6歳になっても歯石はなく、真っ白ドキドキ

 

 

 

 

今年に入ってから見つけたお気に入りの歯石取りグッズ音譜

 

 

 

リペアンの歯石取りと鉗子。

 

と、最近は拡大鏡(ダイソー)が必需品笑

コンタクトしてる時、

(老眼が出てきたせいで)小さい口の中がしっかり見えないのよね~。笑。

 

 

 

歯石取りといえば、

昔は病院で無麻酔で取ってもらったりもしてたけど、

まだそんな取るほど酷くないと言われたり(笑)、

度々も大変なので、

家で出来る方法として10年以上、

歯石取れるよ商品も色々色々、試しました☆

大体、取れないよね~。笑。

 

 

その中で、このリペアンがベストグッ

一発で歯石取れるビックリマーク

 

 

ネット販売の歯石ポロリ、的な歯磨きも

パパさんが頑張ってず~っとやってくれて、

歯茎はとても改善されて効果はあったけど、

歯石は取れなかったね~ショボーン

 

 

 

 

 

 

麻酔して歯周ポケットまで綺麗にしないと意味ないとか、

自分でやると歯に傷をつけてかえって歯石が付きやすくなる説も

知ってるけど、

これだけのために麻酔する気はないし、

歯磨きちゃんと出来なくて歯石付いちゃったんだから、

付きっぱなしにしとくより良いでしょー、って考えですので、

あしからずあせる

(歯石は心臓内蔵にも悪影響らしいし。)

 

 

 

 

 

で、このリペアン。

粉に液体を混ぜて、使う直前にペーストを作るタイプで、

歯石に塗りつけて5分待つ。

これで歯石が剥がれやすくなる。

同じやり方の物を気に入ってずっと使ってたけど、

そちらは待ってる5分間、マッサージしてないと歯石が剥がれる効果が出にくいのよ。。。

歯とか口のマッサージを嫌がるあせる

 

 

 

塗っただけでは取れないので、

物理的に、何かで引っ掛けて剥がす。

 

 

 

 

私は、スケーラーを引っ掛けるより、

鉗子で挟む方が簡単でやりやすい。

 

鉗子もスケーラーも何本も買って試してきたけど、

リペアンの鉗子は湾曲してて、

小さいお口でもめっちゃ使いやすいドキドキ

もっと早く知りたかった。。。

 

 

 

 

最初はちょっと勇気がいるかも。

 

昔々、初めて歯石が割れて取れた時、

歯が欠けたびっくりと勘違いして、

血の気が引いて、すっごい焦ったもん。。。あせる

 

 

 

ぱりん!と大きく剥がれて白い歯が出てくると気持ち良い。笑。

 

 

こんなに綺麗に大きく剥がれるのは少なくて、

チマチマ、細かく割れていくような感じが多いけど。

あと、ガッツリ付いてしまった歯石の方が取れやすく、

うっすら~。。。だとかえって取れにくい気がする。

 

 

コツとしては、

寝起きでまだ寝ぼけてるような時間とか、

拒絶パワーが少ない時にすることかな笑い泣き

元気な時間だと、より全力拒否されて負けることあるので。

 

 

とにかく嫌がるので、

それぞれ眼圧、心臓を心配しつつ、

嫌がっても取るよ、と気持ちを鬼にして笑

 

でも、あまりにも負担そうなので、

大きく気になるとこを重点的にざっくり、

出来る範囲でやる感じだけど、ひと通り真っ白い歯が出てきました音譜

スッキリ~ドキドキ

もう茶色黒くないわ♡

 

 

 

 

歯石を取りにくい所も、ひびだけでも入れば、

何か食べた時にポロっと取れることもあるので、

ご褒美がてら、ササミ巻き巻きガム。

 

COCOとBIBIはササミのとこしか食べないけど、

シニアになってから数年間は、

このササミ部分ですら(柔らかいタイプでも)『硬いから要らない』っていって

食べようともしなかったのが、

前述の歯磨きジェルで改善されてから、また食べるようになりました。

カリカリフードも同じく。

 

 

 

歯石が取れて白い歯になると、

歯磨きガンバロー!って毎回思うんだけどね、

続かないのはなんでだろう滝汗

 

 

 

 

 

 

あいどるは はが いのちばい♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村