じゅじゅの日(10月10日、ただのゴロ合わせでスンマセン。笑)に、

JUJUのお顔が腫れましたガーン

 

 

 

 

左目の目頭、瞼と、お口まわりが、

肉眼ではもっと赤~く見え、ぷっくり腫れてますアセアセ

 

 

ぎゃっ∑(๑º口º๑)!!

病院!

祝日ータラー

昼から仕事アセアセ

どうしよう!?

と、瞬時に考えたけど、初めての事ではないので、

今までのことを考えると、すぐ退くだろうと様子見。

 

 

 

病院で何度か診てもらったけど、

診察時には腫れが退いてるので、

写真で症状を確認してもらって、

血液検査もしたけど、原因不明☆

 

虫刺されか、アレルギーか、なんだろう?って感じで。

 

 

別の先生にも写真見せて相談したけど、

もし症状が出てる状態で診たとしても、

原因は分からないかも、と言われた。

 

 

 

 

 

起きてしばらくは何ともなくて、

ホントに一瞬でこんな感じに。。。

 

そういえばさっき、

後ろ足の関節から下全体(人間で言うと膝から下?)を使って、

撫でるように掻き掻きしてたな~。。。

 

今までは、腫れたから掻いちゃうんだと思ってたけど、

もしかして掻いたことが原因で腫れた??

そもそも、ちょっと痒いとか理由があって掻くんだろうけども。

 

 

 

 

 

 

1時間弱で、ほぼ退いた。。。ホッ。

 

 

 

ヒート前後で皮膚トラブルが起きるんだよね。

腫れたり、部分的に禿げたり。。。

JUJUだけ避妊手術してない。

なので、ホルモンのバランス問題かなぁとも思うけど、

りくぼんも年に2回くらい、

同じ場所が脱毛しては自然に治る、を繰り返してたので、

JUJUも季節的なもの?

 

禿げる場所はふたりともおちりまわりで、症状も同じ。

りくぼんは膿皮症と言われた気がする。

JUJUも脱毛に関しては、膿皮症かなぁ?と言われた。

 

ふたりとも、脱毛部分もそこまで酷い症状ではないので、

一応痒み止めの塗り薬出しとくね~、くらいだった。

JUJUの時は(りくぼんとは違う病院で)、

患部だけ毎日洗って、と薬用シャンプーも一緒に出たかな。

でも自然に治るのと正直変わらんな。。。

対症療法で、根本的改善になってないしね~真顔

 

 

 

 

先月ヒートだったんだけど、

終了後、まずマズルのストップが逆Vの字に禿げました。

ぼこん、と毛が抜けちゃう。

これは、深爪するほど自分で齧った鋭い爪の先で引っ掻いて傷を作ってて、

すっごい悪ガキ顔になる。笑。

掻くからには痒かったんだろうけど。

 

顎もこの爪で引っかいて切ってたわタラー

 

 

 

 

顎もマズルも、毎回アルアル。

これが治ってきたら、顔が腫れたアセアセ

 

 

 

 

 

夕方、仕事から帰ったら、

腫れも赤みもきれいに無くなってた。

短時間でみるみる腫れて、短時間で退くので、

私が知らない間に腫れて退いてることがある可能性もなくはない気がする~。

 

 

 

 

 

 

 

今回もすぐに治まって良かった良かった、だけど、

お顔が治ったすぐ次はコレ下差し

これもアルアル。

 

 

 

 

低姿勢でベロをペロペロしながら、おちりスリスリ。。。

足が床に当たって、ぱた~んこ、ぱた~んこ、音を立てながら笑い泣き

まるで重戦車かシャコタンのよう。

笑ったらいかんけど。

 

 

よく聞く、肛門膿が溜まってる、ではなく、

シッポの下、おちりの上辺りに、すでにかさぶたが出来てて、

そこを掻きたいみたいで。

 

痒くて擦って傷になって、かさぶた出来てまた痒い、みたいな?

かさぶた出来ると、痒いもんね~アセアセ

(子供の頃、常に膝が赤チンだらけだった私には分かるわ~。笑)

 

ちなみに今日はもう痒くないみたいです☆

 

 

 

 

この前届いた、ゆりねぇさんのドッグソープ音譜

 

 

え?JUJU、舐めてる?笑。

 

前回買ったお得サイズがまだあるけど、

プレゼント用と、ついでに我が家用の追加分。笑。

 

プリンセスなふゎんちゃんが可愛いドキドキ

 

 

 

去年からかなぁ、

ゆりねぇさんのドッグソープ使うようになったの。

それまで市販のシャンプージプシー。

 

脱毛加減が今年の春、

その前ほど酷くないな~と気付いて(今回と同じ程度)。

シャンプーのおかげかな?と思ってる。

 

こういう時期だけ、

JUJUは洗う回数増やしたらいいのかもね。

あぁ、気付くのが遅かった!笑。

クロモジさんが良さそうな気がする!

毎回作ってくれんかな~。笑。

 

 

 

 

 

かゆいの いやいやたい☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村