日中は気温が高く、

トレーナーでは暑い時間もあるほどのお天気晴れ

週末ということもあってか、

進みはするけど、車もいつもより多かった~。

 

 

 

 

恒例、COCOの水晶体脱臼定期検診

&お耳のアカラスチェック☆

3週間ぶり。

 

 

患畜さんも多かったので、

しばし、動物病院の敷地内でお散歩しながら

ベルが鳴るのを待ちました。

 

 

 

枕木使用でグリーン中心のシンプルな植栽が

すっごく好きな雰囲気なので、

待ち時間も飽きない~。笑。

 

COCOもこの敷地内は

あっちこっち、

うろうろと散歩するんだよね~。。。

道路や公園ではほぼ歩きません。

 

 

 

 

 

 

まずは耳のチェックから。

 

耳の中に先生が綿棒を入れると、

思ってた以上に汚れてましたあせる

前回、念のため~、と、

点耳薬を出してもらったんだけど、

痒がる様子もそんなになかったので、

継続してやってませんでした。

 

先生、じ~っくり顕微鏡でチェック。

 

 

アカラス、いなくなってましたーーー!!

ついにグッド!

しかし、先生、なんか腑に落ちない感じ?

 

 

若い時から、季節の変わり目に、

定期的にマラセチア外耳炎になりやすい、とも

お話ししたけど、

マラセチアなどの菌もチェックしたけど、

いない、とのこと。

 

「なのに、なぜ、耳が汚れているのか?」とは、

先生のつぶやき。。。あせる

 

 

念のため、

年内、来月の薬まではしましょう、とのことで。

フィラリアも兼ねてるので、

ずっと続けてもいいけど。。。と、私は思っている。

ん?フィラリアの薬もそろそろ終わりか。

 

 

 

 

白内障で濁った水晶体が脱臼してるので、

右目はきれいな黒目に見えるよね。

 

 

眼圧は

右 14 / 左 14  で、

8月に目薬を2種にしてから、至って順調。

 

時々、右目を細めてるようなことはあるけど、

長時間続くものではない。

右だけちょっと充血してる?

 

次回、検診前日の1日だけ、

ベトラタンだけの点眼にしてみて

眼圧測ってみるのもアリ、という提案をいただき、

これで眼圧が急激に上がらなかったら、

1種に戻す、という選択も出来るかも。。。

その代わり、

次の検診は1週間後、とか、

マメにチェックしないといけない。

 

1種に戻すのが心配なら、

悪いものじゃないので、2種を続けるのもヨシ。

 

2種の点眼は手間がかかって大変なので、

(1種にするのは)人間の都合の問題で、

どちらを選んでも良い、ってことでした。

 

2種で1日3回が安心かな~、とは思ってる。

 

 

 

眼圧チェックのあと、

COCOだけ奥の処置室に行き、

耳の洗浄をしてもらいました。

 

眼に風を当てられるのは平気みたいだけど、

耳の中を触られるのは大嫌い。笑。

 

頑張ったかな~?

 

 

 

おつかれさま~☆

 

点耳薬入ってるので、

帰り道もよく耳を振ってました。

あ!家でも点耳薬しなくちゃ、だった。笑。

 

 

 

帰宅してもういっちょ、

恒例の『おつかれさん』が待ってるよ。笑。

 

 

 

 

耳を振りながら、トイレにも付きまとわれ(笑)、

お留守番の妹たちから

しつこいチェックを受けました☆

 

 

ハイ、ほんとにおつかれさまでしたチュー

 

 

 

 

 

どんぐり~♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村