皆さん、こんばんは。

色々ご心配をお掛け致しました。

父が亡くなり今日で1ヶ月...。

正直言うと まだ父が亡くなってしまった
と言う実感がありません。

我が家に父の写真を飾るスペースが出来
そこにお供えする物やお花を買う時
これ父が好きだったんだよな〜って
手に取ると急にグッと胸が苦しくなり
涙が溢れて来てしまいます。

あんなに怖くて嫌だったはずの父なのに。

父が亡くなり私達は翌日の仮通夜に間に合う
様に自宅を出ました。
実家に到着したのは午後3時前。
仮通夜は午後4時。

父の遺体と対面しようにも
それは出来ないと葬儀屋から言われた。

父が亡くなり
弟が主治医から父の死因について
説明を受けた時...。
👨‍⚕️ お父様の直接の死因は、新型コロナウィルスに
感染した事によるものです。
👱‍♂️   コロナに感染したのは父だけですか?
1週間前には元気になって、2、3日前に
余命1週間は解除されて4人部屋に
移りましたよね?
土曜日に差し入れを詰所に届けた時、
コロナ感染してるなんてひと言も
言われてないですよ。
👨‍⚕️ それが、土日は看護師も人手不足で
お父様の容態の変化に気付くのが遅くなり
月曜日には院内感染が確認され 
一気に容態が悪くなり
今朝方、急変されてお亡くなりになりました。
👱‍♂️父の肺炎は良くなったのに、結局コロナに
感染して亡くなったという事ですか?
👨‍⚕️そうです。

看護師が手薄だから気付くのが遅くなって
コロナ感染に気づかなかった
なんて病院が遺族に言ってしまうんだ...

私達家族は、父が持ち直してくれた事で
少し油断していましたが…
たった数日間で亡くなってしまうなんて
思いもしませんでした。

こんな事ならば、父の意識がハッキリした時
この先どうしたいのか?
家に帰りたいならば帰してあげれば良かった。
したい事や、会いたい人が居るなら
会わせてあげたかった...。

今となれば…
全てタラレバですが。
 
父は自分はまさか死ぬとは
思ってなかったのに
突然死んでしまって...
どう思ってるんだろう?

新聞に死亡広告を出す為、弟が手配したら
生前小さな田舎町の役場で要職に就いていたので
死亡広告以外に記事を載せるとの事で
弟は素直に医師から告げられた
死亡原因を話しました。

新聞にコロナ感染で死去と書かれて
死亡原因が皆の知れ渡る事となり
小さな田舎町では コロナ感染で死んだから
水あげに来て下さる方も親戚以外
殆ど居ませんでした。

私達も父が納棺されるまで顔を見る事も
出来ませんでした。
納棺される時も、まるでマネキンを
扱う様で白装束をチャッチャと着せて
死化粧も一切してもらえない。

コロナが5類になっても普通の扱いには
ならないんです。

頭に被された白装束は ただ頭を包んだけで
布がブカブカ浮いてました。
そして納棺された後、家族や親族はじめ
お参りに来てくださった方々が
父と初対面しながら顔の周りに
花を飾りました。
最後は孫達が綺麗に飾ってくれました。

田舎町の葬儀は都会とは違い
仮通夜で納棺して。
翌日お通夜の前に火葬します。

火葬場に向かう車は、父が生前関わった
場所を周りました。
消防署の前では消防士の方々が
雪が降りしきる中、整列して敬礼
して下さり 遺影の父にしっかり
見せました!
母も弟も私も号泣でした。
父が1番大好きだった役場前も通りました。
ここで父は町の為に日々頑張っていましたが
口煩い父を快く思わない人も多いのでしょう。
仕方なく出て来た感じが見え見えの見送り
でした。
町長には、用事があるとの事で
葬儀委員長も断られました。

父はこの田舎町の出身者ではありません。
成り行きでこの田舎町の役場で働き
母と結婚して半世紀以上この田舎町で暮らし
自分の兄弟は全て函館に居たのに...
1人この町役場で働いて来ました。
この町が大好きでこの町で葬儀をしたのに。

私達家族にとって色んな意味で
人の心が見えた葬儀でもありました。

葬儀が終わり、田舎特有の手伝いの方々への
お礼と挨拶回りをするとの事で
死んだ時は1人で行動してはいけないと
昔から言われているので
お礼の品を近くのお店に母を乗せて🚗³₃
買いに行って渡せる所には渡してきました。
翌日、今度は御香典を高額包んでくださった
方々へ御礼のご挨拶とお返しを届けに
回りましたが…

これはさすがに睡眠時間平均3時間の
私には運転出来る訳もなく...
旦那に運転をお願いして
私と母の2人でお返しに回ったのですが
ここで事件が起きました。

すごく焦っている母 車のドアを
何度か注意しても毎回開けっ放しにします。
そして、隣りの家に行くのに車で移動
するつもりで車に乗り込みます。

🧑‍🦰お母さん、隣りならば一々車で移動しないで
歩いて行こう!
🧑‍🦳やぁ...隣りって言っても歩けば時間掛る。
🧑‍🦰車の乗り降りしてる間に隣に着くよ。
🧑‍🦳いやぁー💢あんたと居ると私もう
ノイローゼになるわ💢

母が私と次の家に歩いて向かう途中で
私を睨みつけ そう言いました。
突然の事でびっくりしたのと
ノイローゼになるって何?
と呆然としました。

🧑‍🦳〇〇は、←弟 本当に一生懸命色々やって
くれて有難いんだわ。
パートナーの方も あんたみたいな言い方
しないし本当に優しいよ!
あんたなら何なの?
🧑‍🦰私の事そんなに気に入らないの?
私だって薬飲みながら 出来る事やってるつもり
なんだけれど…
そんなに私が気に入らないならば
弟とパートナーの方に全部やってもらいなよ。
🧑‍🦳その言い草何なの‼️
あんたが具合悪いから働けなくて死にたい...
って泣いた時も。
 長女が浪人してお金に困った時も
コロナで入院して
子供達が家で療養した時もお金出して
やったよね💢
あんたに色々やってやったのに
何なの💢

そう言って私に背を向け母はムッとしたまま
次のお宅へ御礼を渡しに行くと
ムッとした態度のまま挨拶して
車に乗り込み泣いていました。

旦那も私と母に何かあった事は
一目瞭然でしたが口を開く事もなく。

私は母と旦那に聞こえない様に
声を出さないように涙を拭い我慢です。

私は、今回初七日過ぎて母が1人になるのは
かわいそうだと思い全部の薬を持って
実家に暫く残るつもりでした...。

しかし、ノイローゼになると言われてしまい
そんな母の元には居られません。

母、弟、私、旦那の4人だけになった夜
母の友達の方々が仕出し屋さん並の
豪華な夕食を届けてくれました。

私も玄関まで出て御礼を言いました。
その時、母は私に
ほら見てごらん‼️
お母さんの友達なんか皆こうしていつも
お母さんの事支えてくれる人
ばっかりなんだよ💢
あんたにそういう人いるかい❓
と睨みつけて言いました。

私が母に対してそんなに何を悪い事
したのでしょうか?
気遣いのない言葉使いだったのかもしれない。
母娘だからこそお互い遠慮なく言ってしまう
事が母には許せなかったのでしょう。

元々、母は弟と私を天秤にかければ
弟の事しか可愛がらなかった。
父に殴られる私の事は 口答えするから
あんたは殴られても仕方ないんだよ
って感じでしたが。
弟が殴られたらいつもかばってました。

子供の頃、父と離婚してほしいと
弟と私でお願いした事もありました。
でも、弟と母の記憶の中には
私は存在してませんでした。
私も離婚してほしいって頼んだよ〜って
言ったら2人とも覚えてない。
って言いました。

初七日の日お寺さんが来る前に遠方から葬儀に
来て下さった方々への香典返しや御礼を
郵送する為と喪中ハガキ購入で
 朝から郵便局へ旦那と何往復。
お参りした後も公共料金の名義変更を
したりして 私の役目は終わり
旦那と帰宅する為に外に出ると
母が旦那に 〇〇さん本当に
ありがとうございました。
助かりました。

私の事は無視でした。

車に乗ってから 自然に涙が出てしまう私。

無言の旦那。

私は母にとって何なのかな?
そんなに腹立たしい存在なんだな…

数日後、母の友達の方々に豪華な食事の
御礼と今後も母の事支えて頂きたいので
お礼の品を送りました。
すると母と1番中の良い方から電話が来て
私が母に何か言っても母は弟を頼りにしてる
私は何も出来ないし言えないので
これからも母の事宜しくお願いします🙇‍♀️
と言うと...

お母さんから聞いたけど…
それも本当の母娘だから言える事でしょ
って私もお母さんに言ったんだけどね💦

と言われました。

母は、既に私の悪口を友達に
やはり話していたのだな…。

私は父の葬儀に行くべきでは無かった
のかな...と思いました。

母の友達からは、夜寂しいと思うから
電話してあげなさい!
と言われたので。

この1ヶ月間、折をみて夜母に電話してます。

でも母は私からの電話はそんなに
望んでない様に感じますが
もう、母に何かを期待するとかじゃなくて
ただ役割だと思う様にしてます。

ブロ友の皆さん、コメントやメッセージ
ありがとうございました。
とても心強かったです。
今すぐ返信は出来ませんが…
少しずつさせていただきますね。

長文にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。