わんこら式で算数の勉強を始めて約1ヶ月。

わんこら式さんのサイトです。

 

 

まだ結果の方は少しずつといった感じですが、日々の勉強の負荷がかなり軽くなりました。

やはりろくに分かっていない算数の問題を、いきなり通しで解くというのは負担が大きいものだったと思います。悲しい

算数であっても、いきなりやるのではなく、解説で流れを理解してから、同じことを何度も行うということはかなり大事なのではないかと感じます。

 

社会や理科ならば、分からないことを無理やりテストしても、そもそも頭に入ってないから無理!まずは覚えようとなるのに、こと算数に関してはまずは問題、問題どんどんを解こう!みたいな風潮がありますよね。

答えを見ながら問題解いても意味がないみたいな風潮も、他の教科よりもあるような気がします。

でもやはりある程度分かっていないと全く手が動かないので、ある程度は先人の教えをトレースするとことも大事なのではないかと思います。

これも解けない、あれも無理、であきらめてしまうことが一番損だと思うので・・・

色々と方法は試していますが、ひとまず頑張ってみたいなと思っています。看板持ち

 

それにしても模擬試験やら何やらで忙しいです 。

塾の特訓も始まりましたが、聞きしに勝る教材の充実ぶりです。

ここの子たちは、こんな良い教材使ってるんだ~。。赤ちゃんぴえんと思います。

こんな教材欲しかった…と思わせられる、かゆいところに手が届く感じの教材です。

 

たくさんの人がそれ専門で研究しているのだから、さすがに塾の教材は素晴らしいですね。

この教材を手に入れるためだけに、塾に数ヶ月入ってもいいのではと思うくらいです。

 

でも、それにしてもやはり子の負担も親の負担も大変なものがあります。

ここまでして勉強して何になるのかと思う瞬間もありますが、やはり今脳のデータベースにたくさん入れておくことはありだろうと思います。真顔

多分若いうちが一番入りやすい時期なのでしょうから、今の時期に脳のデータベースを拡張して将来使うものを入れておくことは本人のためになると信じています。

 

私自身も勉強になることがたくさんあります。

学生の時は曖昧に済ませていたことが、そういうことだったのか。。と新たな発見になりました。あんぐり

割合とか、速さとか、てことか、天体とか。。

てこ、滑車、てんびん。←見るだけでうっ…ドクロと思っていたのは私だけでしょうか。

これも子どもと動画を何本も見ることで、そういうことだったのか・・・・と解きほぐして考えられるようになりました。

関わっているものをすべて細かく法則通り計算していけば、ちゃんと答えは出るのね・・・と自分が学生の時にはあきらめていたことができるようになった喜びがあります。

 

学生の頃は見ただけで頭が痛くなって敬遠していたものが、ゆっくりじっくりやってみると意外と分かる。。という感じになってきました。

これは自分自身にとって驚きでした。凝視

やはり年を取ってくると頭がどんどん衰えてくるので、子供の勉強を見て自分自身も脳トレ、というのありじゃないかと思います。

子供の成績も上がり、一石二鳥ですし・・・・ニコニコ

 

寒くなってきたので、DHAのサプリメントなどを飲みながら健康管理と体調に気をつけて頑張っていきたいと思います