穏やかな日曜日

先ほどまで

今年3度目の栗の皮むき

格闘しておりました。。

最近毎週のように

栗ご飯炊いてる私。。

 

でもこれが一番

美味しい食べ方

だと思うんだよね。。

 

 

ということで

 

 

 

すでに4時を回っておりますが

こんにちはニコニコ音譜

 

 

 

旅好きな息子

またまた

今日から友達と

宮古島へ旅行に出かけまして

(今頃🛫か。。いいなぁ。。)

 

ただひたすら

息子の帰りを待つ(お土産を待つ)

私ココヒロでございます。。

 

行楽の秋もみじ

お出かけにはちょうどいい気候に

なってきましたよね~♪

といいながら

我が家といえば

買い物以外特に何も用事がなく

今日も一日

午前中は今日の明け方に行われた

ラグビーワールドカップ(録画しておいた)を見て

午後は午後で

栗の皮むきしながら

女子駅伝を見て。。

 

てな感じでにひひ汗

 

のんびりはいいけど

夫婦してこういうのって

どうしても運動不足が

心配になってくる。。

 

気候もいいし

晩ごはん食べてから

夫婦でウォーキングなんていうのも

いいかなと思うのですが。。

家の場合、旦那さんは超寝るのが早くて

(すでに初老の粋に入っている。。)

それは叶わず。。

 

では

早朝ウォーキングはどうかというと。。

それは私が無理という。。

 

どうにも

お互いの時間を合わせることが

難しく。。

 

しかたなく

最近の私といえば

食後の「在宅ウォーキング♪」ということで

音楽に合わせて約20~30分間

その場でウォーキングを実践♪

(もうかれこれずいぶん続けてる。。♪)

 

これだけでも

ずいぶんと違うと思うしねべーっだ!

 

自分の健康ぐらい

自分でしっかり管理しないとねチョキ

 

 

 

ということで

行楽の秋もみじ

変な方向へ行ってしまいましたが

気候のいいこの時期♪

有意義な時間を過ごしていきましょう音譜音譜音譜

 

 

 

ということで

 

早速

こちらの話題にチェンジしましょべーっだ!音譜

 

 

 

フーディストアワード2023

レシピ&フォトコンテストに

参加させていただいています♪

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト

 

モニターコラボ広告企画に

参加させていただいております♪

 

 

 

モニターコラボ広告企画で

こちらのワインを

モニタープレゼントしていただきました!!!

 

キラキラタヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®キラキラ

 

赤いキャップ

タヴェルネッロ オルガニコ サンジョベーゼ

  熟したチェリーやプラム、スミレの花を連想させる香りに、

  甘いスパイスのニュアンス。
  やわらかな果実味とまろやかな渋味、 

  軽やかな酸味が一体となった、素直な味わいの赤ワインです♪

  

緑のキャップ

タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ シャルドネ 

  熟したグレープフルーツやりんご、黄色い花やハチミツなどを 

  連想させる甘い香り。
  フレッシュな果実味とやさしい酸味が特長の、 

  素直で素直でまろやかな味わいの辛口白ワインです♪

 

 

 

 

 

 

 

「タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®」は、

オーガニック認証ぶどうを使用した軽やかな味わい。

容器はCO2排出を削減するテトラパックタイプなので、

持ち運びやゴミ処理も簡便。

一人でも、みんなと一緒でも、屋内外を選ばずに

様々な食シーンで楽しめるオーガニックワインです。


造り手のイタリア・カヴィロ社は、

ワインづくりから出る農業残渣を資源利用し

新たな付加価値商品をつくる事業も手掛けることで、

イタリア・サステナビリティ認証「3E(エクオリタス)」を

取得しているイタリアNo.1サステナブルワイナリーです。

 

(フ―ディーテーブルさんより引用させていただきました)

 

 

 

 

~投稿テーマ~

 

キラキラお家の“気軽なサステナ”イタリアンキラキラ

「私なりのサステナブル・イタリアン」として、

タヴェルネッロ オルガニコに合わせる料理♪

 

 

 

私なりのサステナブル。。

 

昨日は

サステナ~なアヒージョに♪ 

 

ニコ旦那さんが釣った小いわしと

     破棄寸前の海老を使って☆サステナアヒージョニコ

 

 

うちの旦那さん

食品会社に勤務しておりまして

(今は再雇用ですが)

時々こうやって

破棄寸前の冷凍食品をいただいてきたりするのですが

こういう物価高の時は

これが非常にありがたくラブラブ

 

そして

同じく、先日旦那さんが釣りに出かけた際

大漁だったお魚(小いわし。。が。。大漁。。(-_-;)。。)

冷凍にしておいたものがあったので

 

これを使って

我が家のサステナブルなアヒージョにしてみました♪

 

では

レシピというほどではありませんが

レシピです。。

 

 

〈材料〉 3~4人分  調理時間  15~20分

 

釣ってきた小いわし  大漁~いや、適量(-_-;)

海老(いただきもの)  10匹ほど

ズッキーニ  1本

エリンギ  1袋(お徳用)

ミニトマト  1パック(15個ぐらい)

オリーブオイル  適量

鷹の爪  1本

にんにく  4かけ

塩  適量

ブラックペパー(パウダー) 適量

 

〈作り方〉

①エリンギは縦半分に切る。

 ズッキーニは縦半分に切ったら1センチ幅に切る。

②魚介は全て解凍し、水でサッと洗って水気をふき取る。

③鷹の爪は小口切りに、にんにくは潰しておく。

④スキレットに材料全て入れ、オリーブオイルをひたひたに入れ

 塩、ブラックペパー、鷹の爪も加えて点火。

 

 

⑤オイルがクツクツいってきて

 魚介に火が通ったら出来上がり♪

 

 

アツアツのところに

カマンベールチーズをのせて一緒に食べると

とても美味しいですよにひひチョキ

オリーブオイルに

フランスパンをちょいづけして食べるのも

超美味っラブラブ!ラブラブ

 

 

いただいたオーガニックワインは

キラキラタヴェルネッロ オルガニコ 

トレッビアーノ シャルドネ テトラパックキラキラ

 

フルーツの甘みと

優しい酸味が心地よい

とっても口当たりのいい美味しいワインニコニコラブラブ

 

 

釣ってきた小いわしも

想像以上に美味しくて

海老は完敗でしたね。。(私的には)

旦那さんへ

次回はもう少し大きめの大漁で

よろしく(-_-;)。。

 

 

オーガニックワインも

ついつい飲みすぎちゃって~

ワインは苦手という

我が家の次男も

「これ、美味しいラブラブ」と

けっこうおかわりしてました~♪

 

 

 

 

美味しくいただいた後は~

 

キャップを取って

こうやって折りたたんで

牛乳パックと同じように

資源ごみステーションへ♪

 

瓶よりもはるかに

ごみ捨てのストレスなくて

いいですよ~ニコニコチョキ

 

 

美味しい週末ワインと

サステナブルアヒージョ♪

ごちそうさまでしたニコニコ音譜

 

 

さ~て、

栗ご飯、今日も美味しく

炊けるかな。。

ではまたべーっだ!音譜