ぐんまクッキングアンバサダーとして

活動させていただいています音譜

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

今回、第二弾!!!

キラキラ生梅・白加賀(しろかが) と 高原レタス キラキラ

 

青々とした大玉の高原レタス音譜

 

 

炒めてチャーハン、煮込んでスープ

レタスをたっぷり使ったお料理を紹介しておりますが

 

鮮度抜群の

ぐんまの高原レタス音譜

 

シャキシャキ食感

まるごといただきたい~~~っ!!!

 

とばかりに

 

昨日は

レタスを大量に美味しくいただいちゃいましたよニコニコ

 

 

  ニコシャキシャキレタスにビリ辛ダレたっぷり♪

            ~しっとり鶏むね肉のよだれ鶏~ニコ

 

ピリ辛ではなく

しびれスパイス花椒を効かせた

ビリ辛ダレをたっぷり音譜

 

先日のスパイスイベントで教えていただいた

手作りスパイス♪

以来、家族みんな大ファンでアップ

ミックススパイスをベースに

色々と他のスパイスを組み合わせて

オリジナルのよだれ鶏ソースを楽しんでいますニコニコ

 

しびれる辛さのソースが

シャキシャキレタスに絡んで

もう、もう。。箸がとまりませ~んビックリマークビックリマークビックリマーク

 

それからそれから

今回の鶏むね肉

前回のよだれ鶏の時よりも

かなりしっとりと美味しくできましたので

そちらもオススメ音譜

 

 

それでは

レシピですニコニコ

 

《材料》 3~4人分   調理時間 10分  (鶏むね肉加熱時間を除く)

鶏むね肉   300g

ねぎ(青い部分)  1/3本

生姜    1片

塩   小さじ1

 

高原レタス   6~8枚

きゅうり     1本

シソ       10枚

ミニトマト    6~8個

 

星ビリ辛だれ星

GABANあらびきガーリック  小さじ2

GABANブラックペパー     小さじ1と1/2

GABANパプリカ         小さじ1

GABANパセリ          小さじ1

GABANレッドペパー      小さじ1

GABAN花椒           小さじ2

白胡麻              大さじ1

ごま油               大さじ1

ポン酢しょうゆ          大さじ5

(すべて混ぜ合わせておきます)

 

《作り方》

①鶏むね肉は冷蔵庫から出して室温に戻します。

 もしくはひたひたの水に10分ほどつけておきます。

②鍋に水1000cc、ねぎの青い部分、スライスした生姜を入れ

 加熱します。

③沸騰したら火を止め、鶏肉を入れて30分そのまま放置。

 (お肉の厚みは均等にすることをおススメ♪)

④30分たったらそれ以上火が入らないよう、冷水につけて

  5分ほど置く。

⑤水を軽く切って、表面が乾かないよう薄くごま油をぬる。

 

しっとりむね肉はこれで完成です音譜

 

星鶏のゆで汁は捨てないで!!!

 刻みネギとわかめを加えて塩、こしょうするだけ♪

 美味しい本格スープが作れます音譜

 

 

⑥洗って食べやすくちぎったレタスをお皿に敷き、

 刻んだきゅうりをのせたら、

 食べやすくそぎ切りにしたむね肉をのせ、

 刻んだシソをトッピングする。

⑦合わせておいたビリ辛だれをたっぷりかけて

 

できあがりですニコニコ

 

レタスがシャキシャキビックリマークビックリマークビックリマーク

辛味ダレが絡んで

いくらでもモリモリ食べられそうアップ

 

しっとりむね肉も

美味しくできたけど

実際、レタスのほうをモリモリ食べてた息子達ニコニコ

 

 

子供達は本当に

正直ですねにひひ

 

 

ビールにも合うこと間違いなし音譜

今年の夏の定番メニューになりそう。。アップ