今回は泣き寝入り不要!

意外にもしっかり対応してくれる
LCCや格安旅行の緊急対応についてまとめます!

自分自身の備忘録、誰かの役に立てたら幸いです!


今年の秋は旦那氏とシンガポールに行く予定にしていましたニコ

毎年秋はハワイに行っていたので
初シンガポールにワクワクして数ヶ月前から情報収集して。


ホテルは総合判断でコンラッドセンテニアルに決定!!

飛行機は興味もあってLCCのスクートで飛行機

張り切ってエクスペディアで予約して準備万端✨


でも、旅行にトラブルはつきもの。

とはよく言いますが、今回は特別嫌な予感。


フライト前日、台風21号が関西直撃。。。


台風上陸時、大阪市内の自宅マンションから外を見ていて
あれよあれよと色々な物が飛ばされて
突風が吹くたびにありとあらゆる物が
空を舞っているのを見ると
ただ事ではない事態が起こっているというのだけは
なんとなくわかりました。



それでも、翌日のフライトはこの風さえおさまれば大丈夫!!!


…なんて思っていたのですが、
情報収集のために見ていたテレビからは信じ難い光景が…。



関空が水浸し、連絡橋の破損。



…あれ?そもそも連絡橋なかったら
関空行けなくない?!


旦那氏と2人で『ダメかな?!…いや、何とかなるやろ?!』

なんて言いつつ、連絡橋がダメだった場合の
神戸空港からの高速船の運行状況もすぐさまチェック。。

当たり前ですが『✖欠航』の表記。



そりゃそうですよね。

嵐が過ぎてみれば、とんでもない街の状況。

とてもじゃないけど、海外旅行いきたいねん!

なんて能天気なこと言えるわけない。


そして何より、予約していたスクートの費用や
シンガポールで宿泊予約していたコンラッドの
キャンセル料金などなど、
急に心配になることが盛りだくさん。



スクートからは台風がくる前日に時間変更のメールが来ていましたが
やはり時間が経過してみると、関空がひどい状況というのもあり
改めて届いたメールには『キャンセル』の文字が。


スクートの対応は以下の2つ。(英文表記)

1.Scootトラベルバウチャーまたは支払い方法の形式で払い戻しの予約を取り消すことができます

2.変更手数料と運賃差額を免除して、後日(関西国際空港の運行のもとで)再予約することができます。


仕事の関係で他の時期に変更してもう一度旅行というのは難しいので

フライト料金や座席指定料金など全額返金してもらうことにしました。

この手続きも、電話での受付だったのですが
間違いなくみんなこの状況下にいる訳で
コールセンターも混みまくり。


音声案内に従って20分ほど待ってやっと繋がりました。

電話口の担当の方はカタコトの日本語でしたが
丁寧に対応して下さってスムーズに手続き完了。

忙しいなか対応してくれて感謝ですぐすん



次に心配になったのがコンラッドの宿泊費用。

エクスペディア経由の予約で基本キャンセル不可。

前日にフライト延期になったため
直接ホテルち1泊目キャンセルの連絡を入れたのですが
費用の返金はできませんとのこと。


まぁ、規約がそうだから仕方ない。
とも思っていたのですが
さすがに全宿泊分となるとキツイ!!!


ということで、エクスペディアに連絡することに。

こういう場合、直接交渉よりも
エクスペディアを通しての交渉の方が良いらしいのです


諦めかけていましたが、微かな希望を込めて問い合わせましたが
こちらも例に漏れずもんのすごい混雑!

25分間音声案内聞き続けてやっと担当者さんに繋がりました‼️

担当さんによると、やはりキャンセル不可の規約なので難しいかもしれないけれど
事情が事情がなので、1度交渉してみますとのこと。

その場ですぐに現地に確認をして下さったのですが
コンラッド側も即返事が難しかったらしく
対応を検討してまた連絡を頂けるということになりました。

後はコンラッドの返事を待つのみ!



エクスペディアの窓口担当の方も
忙しくて大変なはずなのに丁寧に親切に
温かく対応して下さったのが本当にありがたく、
台風のあとざわついてる気持ちがちょっとホッとしたのを覚えています。


電話から4日後の今日、コンラッド側から返金OKの連絡があり
返金処理完了しましたというメールが
エクスペディアより届きました!


今回学んだのは、LCCでも格安旅行でも
エクスペディアでも緊急事態の際にはそれなりに
皆さん対応して下さるということ!


それから、こういう時のために旅行保険は
きっちり入っていた方が良いのではないか?!
という2点です。



秋旅行は台風や災害も起きやすいので、
それなりにしっかり準備をしていた方が
良いかもしれませんね(。•́•̀。)💦


災害なんてないに越したことはないけれど
もし、少しでも似たようなことで
困っている方の参考になればと思います( ¨̮ )


'٩꒰。•◡•。꒱۶'