mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え*** -2ページ目

mon paradis ***アラフォー母の毎日~パニック障害添え***

好きな人と好きなものに囲まれて
好き勝手に生きていきたいの。

出張ばっかりでほぼ母子家庭?週末婚の我が家。
小6の長男chibitaと3歳年少組さんの次男小chibi抱えて
15歳のパニック障害も抱えてます(笑)
好き勝手できないアラフォーママライフやいかに?


土曜の予定だったのが延期された運動会。
発熱していた小チビさん、朝には37℃まで下がったものの歩くのも嫌がるほどぐったり。
ホントならゆっくり休ませてあげたいけど、小6のチビタにとって小学校最後の運動会。リレーの選手のチビタの活躍を観ないわけにはいかない。
母に頼んで留守番兼子守りを頼もうかと連絡したら弟んとこの3番目の七五三でいなかった。

悩んだあげく急遽お友達からベビーカーをお借りして小チビさん寝かして運動会へ。




みっちみちで笑える。頭もはみ出そうだし、肩をすくめてるみたいだし、足がぶらーんってw
いや、かわいそうだから笑うの我慢したけどね。

競技はそれぞれちゃんと観たけどとにかく活躍するチビタと熱でうるうるの目で横になってる小チビとのはざまで写真撮ったりビデオ撮ったり日光に照らされすさまじく疲れた。

朝37℃まで下がっていた熱も昼過ぎにはまたほっかほかになり、顔も赤らんできてしまい、かわいそうだったけれど、最後の高学年リレーでチビタチームが優勝したのを確認して急いで帰宅。

するとまた40.9℃に。

くたびれたあたしと高熱の小チビ二人でお昼寝。


はぁぁぁっ!
明日もダメだろうなぁ。
さすがに病院行くかな。


最後の運動会、もっとチビタに集中してあげたかった。
同時に体調悪い小チビをちゃんと休ませて看てあげたかった。
子どもが複数いるとこういうこともあるんだなぁ。今まで丈夫であまりこんな目に遭わなかったのはラッキーだったんだね。






土曜ね。今日。
ホントだったら小学校の運動会が予定されていた。
が、昨日からの雨。予報でも土曜は雨。
なのに学校からのお知らせは

「朝6時に決定、メールします」

多分、いや、絶対雨だろ。止んでもグランドぐちゃぐちゃでできないだろ。

母としてはお弁当の仕込みの都合がある。
仕込んどかないと朝6時に「あるよ」て言われてもⅠからやってたら自分の顔の準備もできないし。
かといって仕込んで「ないよ」言われても、また今日の夜やるんかーい!てなるし。
で、あたしとしては、二度手間にしないためになにもせずに延期にかけた。

そんな運動会予定の深夜?早朝?2時、小チビさんたら39℃の発熱。
そしてほぼ眠れないまま迎えた朝はもちろん運動会延期。そりゃそうだろ。

しかし明日はどうすんだ?
小チビ寝かしときながら順番に運動会か?
もう!滅多に熱なんて出さないのになんで今日?
チビタの小学校最後の運動会、どうしたもんだろうか。
朝晩寒くなっちゃったね。
あたし個人的にはとっても過ごしやすいいい気候。

そんなある朝、小チビさん起こしに行ったらさなぎになってた。
頭まで潜るか、ふつう?



最近たまに「やな夢見た~」と起きてくる。
幼稚園での話しはあまりしない人だからよくわからないなけど行き帰りの様子観てるといろいろある様子。
小6のチビタたちに揉まれてる小チビさんは幼稚園のお友達は自分より小さいと感じているのか、嫌なことがあっても結構がまんしてる。
ぶたれたり押されたりしても怒りのオーラを全身にみなぎらせながらも最後まで手を出さずにいる。
そしてきちんと説明するので状況がわかるので助かる。


そんな小チビ、あたしが疲れはててソファでうたた寝してたらあたしに畳まずに放置してあった洗濯ものをごっそり布団がわりにかけてくれ
本人は一人ジェンガに耽っていた。
しかし抜きかたが潔いというか、乱暴というか、すごい勢いだからくずれっぷりが見事。




さらに最近ではレゴにはまってる。


これ、パワーショベルらしい。
困ったら手伝う方式だが、なかなか頑張る。
チビタもレゴ大好きで説明書みながら一人で何時間もかけて家建てたりしてたなぁ。

似てないこと、似てるとこ、いろいろみれて楽しいなぁ。
それぞれがかわいい。