ヨガの呼吸法ワークショップ(宮古島)9/10、18 | ヨガ道場 ~ Coco-nut Life ココナツライフ~ ☆宮古島

ヨガ道場 ~ Coco-nut Life ココナツライフ~ ☆宮古島

宮古島の青いきれいな海・青い空のもとで行う 『Yoga ヨーガ & シュノーケリング』
女性のための癒し&元気になる 集中プログラム リトリート開催!
風を感じ、大地と空と一体となって呼吸をしていく
自然を感じる島ヨガ☆リトリート
~ Happy life, Natural life ~


テーマ:

ヨガの呼吸法ワークショップ(宮古島)

 

<活力アップ&リラックス 生きていく上で大切な呼吸>

宮古島で久々に、呼吸法ワークショップを開催します!!
 

毎日生きている中で繰り返される呼吸はとっても大切です
仕事や家のことで忙しく、ストレスがかかってからだががちがちに固まっているとしっかり呼吸が出来ず、それによって呼吸がしっかり出来ません。私もそんな人の一人でした。
そういう人のために、【ヨガの呼吸法】を伝えていきたいと思っています。
どうやったらリラックス出来るのか、そして、活力を生む呼吸とは?

からだの調子が悪くていろんなアイテムに頼っている人がいますが、その悩みも意外と呼吸で改善していく悩みだったりします。
大事なのは、燃焼させて活力を生むこと! 
その前にどうやって燃焼させるの?...
ヨガの呼吸法では、活力を生み、そして集中力も上がって精神的にも変わっていきます。


本来のヨガは、「アサナ(ポーズ)」、「プラーナヤーマ(呼吸法/浄化法)」「瞑想」を柱に、修行を積んでいきます。
呼吸は精神への作用が大きく、ヨガの呼吸法の中でもとても心への作用が大きい陰陽のバランスをとる呼吸、活力が生まれる呼吸、免疫力を上げる呼吸や、横隔膜を鍛えるトレーニングをしていきます。
呼吸がしやすいように、また、肺活量を増やすために、胸・肋骨を広げるポーズを中心にからだをほぐしてから、空気中にあるプラーナ(生命エネルギー)をたくさん取り込めるようにやっていきます。

都会でハードに働きからだがガチガチに固まりほとんど空気を吸えていなかった私が、どのように変化していったのか、実際に呼吸法を行いながら、実践で感じた効果を伝えていきます。
しっかりとした呼吸が習慣になっていない方、ストレスや運動不足でからだが固まり浅い呼吸になっている方、最近からだがすっきりとしない(頭やからだに酸素が届いていない)方には、特に大事です!!

素潜りとヨガをやっている私が特に教えたいと思っている事なので、普段のヨガクラスでは教える事が出来ない事も集中的にやれて、今後のヨガに役立ちますので是非ご参加ください!


自分の実現したいことに向けて、呼吸法で集中していくと先が見やすく道が開けていきます。
エネルギーが高まっている夏に、ご自分のエネルギーにも意識を向けて、心もからだも整えてみましょう♪


☆★☆ 呼吸が大切なわけ ☆★☆
起きている時も寝ている時も生きている間はずっと続いていく《呼吸》
成人で1分間15~20回、1回に500mlペットボトル1本分を出し入れし、1分間で15~20本分(7.5~10リットル)出し入れしていることになります。そして、重さにすると一日に約14kg~17kgくらいをからだに取り込んでいます。(ドラム缶65本分くらい)
一日に摂取する物質の量は、水2.5リットル、食事はおおよそ1.5kgとして、一日の摂取量の15%くらいになり、空気は80%以上を占め、水分や食事よりもはるかに多くの量を摂取しています!
質の良い食事やからだに悪い物を食べないことはもちろん大事なことですが、摂取するものを真剣に考えるのであれば、呼吸こそしっかりと行う事が大事です。
エネルギーが生きている新鮮な空気を、しっかりとからだに取り込んでいきましょう!!☆
そして、酸素をからだに巡らし、血液の流れとともに老廃物を流しましょう。
現代人に多い『浅い呼吸』から、しっかりとした『深呼吸』へ!
それだけで、からだに喜びの変化を実感していただけると思います♪


~~~~~~~~~~~~~~~~
【ヨガの呼吸法ワークショップ
<活力アップ&リラックス 生きていく上で大切な呼吸>

≪日時≫ 
9/10(日)、9/18(月・祝)
9:30~11:30頃 約2時間(予約制)
(☆ご希望あれば別日にも開催可能)

<ワークショップ内容>
●『呼吸の大切さ』
●ヨガでは鼻呼吸 『鼻呼吸と口呼吸はどう違うのか?その効果』
●『吐く息と吸う息の違い』
●『浅い呼吸から、深い呼吸へ』
●『胸式呼吸が多い現代人。腹式呼吸も取り入れる』
●『生命エネルギー<プラーナ>を取り入れる/プラーナヤーマとは?』
●『浄化の呼吸<クリア>』
●『横隔膜を鍛える!!内臓を正しい位置へ(メタボも解消)』
●『呼吸しやすい姿勢作り』
●『からだをゆるめて、胸を広げて』肺がふくらむポーズ各種
●<交感神経と副交感神経のバランスを整える呼吸>
●<からだを燃やして活力が生まれる呼吸>
●<免疫力を上げる呼吸>
●<クールダウンの呼吸>
●<心を安定させる響きの呼吸(倍音)>


≪参加費≫ ¥2,500(宮古島特価☆)


≪場所≫
熱帯植物園(宮古島) ※工芸村(体験施設)がある所が植物園です

詳細な場所は、facebookページ別途ディスカッション欄へ記載していきます。または電話でおたずねください。


≪持ち物≫ 飲み水、ヨガマット(または座りやすい敷き物)
※呼吸法がメインのため、ほとんどの時間は座っています。軽いアサナ(ポーズ)あり。出来ればヨガマットのような滑りにくいマットが🙆
先着3名様 マットレンタル可能(事前申し込み優先/無料)


≪服装≫ 動きやすい服装


≪申し込み≫
*参加を希望される方はfacebookの「参加予定」を押しただけではなく、
「Facebookページへメッセージ」または「メール」にて、下記必要事項を記載の上、お申込みをお願いいたします。

【申込み先】
ヨガ道場Coco-nut Life(ココナツライフ)まで!
●電話 080-9216-8752
または、
●Facebook「ヨガ道場Coco-nut Life(ココナツライフ)」のページへメッセージ
または、
●メール:coco-nut-life@outlook.jp
メールの場合→ タイトル:「◯/◯呼吸法WS 申し込み」(日付を入れてください)
① お名前:フルネーム(2名以上で参加の場合、全員のお名前)
② 連絡先電話番号

※前日の急な参加希望のご連絡は、電話(080-9216-8752)へおたずねください。


<キャンセルについて>
*参加出来なくなった場合にはご連絡をお願いいたします

<連絡事項>
★必ず、『空腹』でご参加ください。水分はOKですが、飲み過ぎない程度に。
(通常、運動の前2時間は食べ物を取らないように言われていますが、特に呼吸法は内臓を動かしていきますので、胃に物が入らないようにお願いします。どうしても我慢が出来ない方は飲み物やゼリー状のものを少しだけにしてください。)
★当日の急なご連絡は080-9216-8752(ナツ)まで


≪問い合わせ先≫
主催:ヨガ道場Coco-nut Life(ココナツライフ)
(Facebook)https://www.facebook.com/cocolife.yoga
(メール)coco-nut-life@outlook.jp
(HP)https://coco-nut-life.jimdo.com/
(電話)080-9216-8752(ナツ)



~~~~★その他、お知らせ~~~~~

☆素潜りのための呼吸法ワークショップ開催
9/20(水)、9/30(土) @熱帯植物園にて

☆野菜たっぷりスリランカ料理を楽しもう!~アーユルヴェーダプチ講座つき~
9/23(土・秋分の日) @カフェうぷんみ

詳細は、各イベントページをご覧ください。


興味がある方は、ヨガ道場Coco-nut Life(ココナツライフ)のFacebookページを「いいね!」してお知らせが届くようにしてくださいね~
以前から興味持ってくれている皆さま、是非ご予定合わせてお越しください!😊


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎プロフィール
<ヨガ道場Coco-nut Life(ココナツライフ)>
宮古島にて、女性のためのヨガとシュノーケリングと島野菜をメインに使ったごはんのリトリート(宿泊プログラム)を開催。
自然と共にある生き方を感じてもらい自分と向き合う時間を持ってもらうため、心が解放されるとても綺麗な宮古島の海と空の下で暮らし、ヨガ道場を開きリトリートを開始
素潜りのために始めたヨガ(特に呼吸法・インナーマッスルの強化・瞑想)の経験から、できるだけ多くの人に呼吸の大切さを伝え、生き生きとたくましく生きていける女性がふえるように願って活動中。
ハワイとインドでの経験を交えながら、ヨガ発祥の地・インドの伝統的ハタヨガを指導。
島では、草木染め・麻炭染めの染め物、トライバルなフラを踊ったりしながらの生活。宮古島のほか、時々東京にてヨガを中心に、宮古島生まれの麻炭と微生物のパウダー『Cosmic Hemp』の紹介やアイテムの販売、振動している生きたお水の浄水器『ガイアの水』の体験会など、心とからだにいいことを伝えながら活動中☆


(HP)https://coco-nut-life.jimdo.com/
(Facebook) 「ヨガ道場Coco-nut Life(ココナツライフ)」で検索☆
https://www.facebook.com/cocolife.yoga
(ブログ)http://ameblo.jp/coco-nut-life
(ガイアの水)https://gaia135-coco.jimdo.com/

 

ナツさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス