不機嫌は立派な環境破壊です! | 「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「自分が変われば全てが変わる」
思考を変え行動を起こす「しあわせな人生を自分で創る」自立型の生き方を提案します。
セルフコーチングで「心」を整理、マインドマップで「頭」の整頓をして「望む未来を創る」寺嫁コーチ野上こうこのブログです。

「しあわせな人生は自分で創る!」
マインドマップとコーチングで人生を創造する、寺嫁コーチの野上こうこです。



「いやぁ、私は環境破壊をしていました」

{8A3DD36A-5214-4666-888F-240086F3E051}
倫理法人会の講話を終えた後にいただいた感想です。


私の大好きな曹洞宗の尼僧青山俊董さんの法話で、またまた大好きなシスター渡辺和子さんのお話が出ました。


青山俊董さんと渡辺和子さん。
お二人は交流があり、互いに尊敬し合っています。

{056CB3AB-FCDB-477E-853A-41D491032AA3}

俊董さんのお話で和子さんが

「不機嫌は立派な環境破壊です」

と、おっしゃったそうです。


どんなに場にも、たった一人不機嫌な人がいると、その環境は破壊されると言うのです。


その話をしたあとの

「私は、環境破壊をしていました」
という感想でした。

「経営者たるもの威厳を持っていなくてはいけないと思って、無愛想な顔をしていました。環境破壊・・していました。」

と、笑顔で言い放つ潔さに、爽やかさとかっこよさを感じました。



「和顔愛語」
は無財の七施の一つで、お金がなくてもできる施しです。


笑顔はただ! 
ただの笑顔で、どれだけの人を幸せにできるか、計り知れません。


笑顔を忘れないようにします(*^^*)