皆さま連休を楽しくお過ごしでしょうか。
私は平日と変わらなくお仕事がありますが、ちょっと息抜きに椿屋カフェへ行って来ました。




久しぶりに訪れ、うさぎ発見!と大はしゃぎ。

うさぎを見つけるとテンションが上がるのは、うさ飼いあるあるですかね〜。





家族4人でランチですが、何故かみんな同じ物をオーダー。


以前はこちらのパスタにいくらが乗っていた様な気がする。


やっぱり物価高の影響かしらね?





紅茶のシフォンケーキは間違いなく美味しかったです。



物価高と言えば、後期高齢者である父の元へ、市から生活に役立ててくださいとやらの千円が郵送されてきた。

千円。

有り難く母の仏壇へ。

何から何まで値上がりしている気がする今日この頃。

生活を工夫しないとなぁ。




つきちゃんの部屋んぽ*





珍しくふわふわクッションでゴロン。





寛いでくれていると思いきや…





ゴロンしてくれていたのは…





ほんの1分程でした…








* 畑野智美 若葉荘の暮らし

コロナ禍で一変した生活。
40代独身洋食店アルバイト店員のミチルは、緊急事態宣言発令や度重なる時短営業で生活が苦しくなり、今住んでいるアパートから40代以上女性限定のシェアハウス「若葉荘」に引っ越しをする。
大家さんやバツ2の調剤事務員、キャリアウーマン、小説家、介護職員との生活。
皆それぞれ事情があり、1人の生活を送っている。
程よい距離感や安心感。
こんなシェアハウスが、これからはうんと必要になるのではないだろうか。

私達が若い頃はまだ寿退社という言葉があり、女性は結婚すると仕事を退職する人が多かった。
それは今のように出産、育児休暇等まだ整っておらず、当然のように先輩方が結婚すると退職されて、子育ては女性がすることという考えが通っていたように思う。
現在の女性は独身、シングルマザー、扶養内パート、契約社員、派遣社員等々様々な働き方があるからこそ、女性の貧困も真剣に考えていく社会になってほしいと願う。