CT検査と最近の体調 | coco母ちゃん

coco母ちゃん

娘の成長を綴ろうと始めたブログ、気がつけば3年ほど放ったらかし。その間に私の胆管癌が発覚、2018年5月に手術をし、抗がん剤半年を終え、今に至る計画、そしてアメリカ生活と娘の成長を書いています^_^

久しぶりに、私の体調を書きます。

先日 CT検査してきました。 全ての検査に問題はありませんでした。

アメリカの抗がん剤の先生、DR Gに 日本で体調が悪かった事、CT検査に胃カメラして、左の肝臓が肥大している事、胃もたれは 肝臓が胃を圧迫しているから 気持ち悪さが出ている、、などを話しました。 脂肪肝も少しあります、とも言われた事、伝えました。

DR Gは、何で? 検査の結果は、良しだし、肝臓は確かに大きくなったけど、もうそれと仲良く生きていきなさい、しょうがない。と言われました🤡

そうなの、しょうがないんだ、と 笑うしかなかった。


確かに肝臓が脾臓を押して、肺と胃を圧迫しているみたい。脂肪肝は、全くあるうちに入らないし、ダイエットしても意味はない、と言われた。


日本では、ダイエットした方が良い、もしくは肝臓を小さくする手術もありますと 言われたからこのギャップにビックリでした。

そもそも アジア人と白人、黒人など体系も違えば 体質も違う、そんな多民族がいるアメリカの平均は、日本の平均とは違うよね。


アメリカに戻り1ヶ月半が経ち、いつもの食事に人参ジュース、日常を取り戻したら、胃痛も 息苦しさもかなり減りました。 ストレスもなくなり、今考えると 日本では 頑張りすぎたんだなあと思います。

肝臓肥大の針治療もあり、定期的に 鍼灸に通って 身体を整えたいと思っています。

改めて、深呼吸や気の持ち方を意識しています。