まずは被害に遭われた方々、

お見舞い申し上げます。

 

 

昨日6月7日(金)の夕方17時すぎ

横浜中華街の自分のお店にいたら

焦げ臭い匂いがしてきました…

 

でも当ビル横濱バザールは

横浜関帝廟(かんていびょう)

が目の前にあり、

お線香などの臭いも時々

飛んでくるのでそれかしら、、、

 

私は用事があり早めに閉店して

一階に降りて外に出たら

焦げくささが尋常じゃない!!

 

臭いの元を見ると黒煙が

もくもく上がっています!!!

 

よく見えなかったので

目の前の関帝廟にのぼって見ました。

 

すごい!怖い!早く消して!

 

しばらく祈りながら

他のテナントさんと呆然と見ました。


すぐに撮影と言うより

心配や不安の方が大きくて

ただただ恐怖で、、、

 

数日前ランチをした

カフェの裏です。近い、心配

 

中華街でよく知るお店の方々の

ご自宅ビルも近い、凄く心配

 

少し経ち、周りのみんな同様

私も祈りながら記録を撮りました。

 

 

 

 

 

横浜関帝廟からの近いです。

 

関帝廟とは関羽様が祀られている

日本の神社のようなところです。

チャイナタウンには必ずある

中華街の守神です。

 

この後、煙がどんどん充満してきて

有毒ガスも発生しているとのことで

避難命令が出ました。

 

私はその前に駐車場に急ぎ

中華街を離れました。

 

 

 

駐車場までの道すがら煙と臭いがすごくて、

車に乗った後もずっと残りました。

 

私が離れた後もいたテナントさんたちは

髪の毛にも灰がついて喉も痛くなり

大変だったそうです。

 

近くの横浜スタジアムでは

横浜DENAベイスターズの試合が

試合開始前で灰が球場にも

舞っていたそうです。

 

 

昨夜はニュースなどでも

たくさん報道されていて

ヘリコプターからの映像や

すぐ近くの映像もあり

恐怖がよみがえりました


寝苦しかったです。

 

幸い怪我人はいませんでしたが、

延焼もあり被害に遭われた方々の

ことを思うと悲しい気持ちです。

 

 

 

 

 

今朝、YouTubeにショート動画投稿しました。

 

 

 

 

実はこの数年、確かコロナ後

横浜中華街の

横濱バザール近くで

大きな火災が続いているんです。


3件目。死者が出たこともありました。

 

建物が密集している場所なので怖いです。

 

今回は消防署や消防団の方々が

路地を把握していて

迅速に対応してくださったと聞きました。

 

怪我人がいないようでしたので

不幸中の幸いでした。

 

改めて火の元には気をつけたいと思いました。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

またニュース速報などを見て

心配して連絡くださった方々、

思い出してくれて嬉しかったです。

ありがとうございました。