祈り | みちのく会のブログ

祈り

みなさん、こんにちは。
もうすぐ春分。暑さ寒さも彼岸までというように、プラス気温になり道端の雪もどんどん融けていますね。
春の気配を色濃く感じられる今時期、今冬もよく乗り切ったと自分で自分を褒めたくなります。

 

先週末、7年目の3.11を迎えました。
札幌へ避難してきてから、一度もこの日を地元で迎えられていませんでしたが、今年は週末に重なったこともあり、思い切って帰省してきました。

 

3月11日、お墓参りをした後、故郷での追悼式に出席しました。
家族やよく見知った近所の方々と共に黙祷を捧げた1分間。
様々な思いが去来し、涙を堪えられませんでした。

十数年ぶりに会った斜向かいのおばあちゃんや近所のおばさんが、全然変わらないね!よく来たね!と手を握って喜んでくれて、温かい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

写真は、追悼式の会場に飾られていた竹筒に、甥っ子が天国のおじいちゃんに向けて書いたメッセージです。
当時まだ小さかった子ども達も、随分と逞しくなりました。

 

望めばいつでも帰れる場所だと思っていた故郷。
なかなか帰れなくなってしまったし、景色は一変してしまったけれど、それでもやっぱり私にとって大切な場所なのだと実感しました。

 

みなさんは7年目のこの日、どのように過ごされたでしょうか。
3.11が過ぎると、今度は年度末で何かと気忙しい日々ですが、疲れをためないようお過ごしくださいね。