ふるさとを訪ねて | みちのく会のブログ
2016年10月07日(金) 12時09分55秒

ふるさとを訪ねて

テーマ:ブログ


みなさん、こんにちは。風がとっても冷たいですね。まさに秋冷です。
そろそろ暖房を点け始めたという方もいらっしゃる頃でしょうか、風邪をひかないよう、温かくしてお過ごしくださいね。

 

先日、会員さんが事務所に来てくださり、久々に避難元に帰省したときのことを聞かせてくださいました。

「やっぱり実際行ってみないと分からないね」という言葉、重みがありました。避難したからこそ見えたこともあるように、地元に残っている人にしか分からないこともあると思います。


離れた場所から想うふるさと。
久々に訪れてみて肌で感じたこと。
 

津波被害と原発事故の影響で時間がとまったままの被災地の写真を見せて頂いたら、震災以前そこにあった日々の暮らしが鮮明にイメージできて、子ども達の声まで聞こえてきそうで胸が締め付けられました。

札幌で出会って、今はこうしてお互いに忙しく過ごせているけれど、本当に大変な苦労をされてきて今日があるんですよね。

 

 

会員さんがこうやって時々顔を見せてくれて、日々の変化や出来事を聞かせてもらえるのが嬉しいです。
寒くなってきて、だんだんと外出が億劫になる季節ではありますが、気が向いたらふらっと事務所へお立ち寄りくださいね。

みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス