OurPlanetTV:白石草さんに来ていただきました! | みちのく会のブログ
2016年02月24日(水) 15時40分48秒

OurPlanetTV:白石草さんに来ていただきました!

テーマ:ブログ

NPO法人OurPlanetTV
白石 草(しらいし はじめ)さんが、みちのく会の事務所に来所されました。


「こどもは国の宝」
子供の命と健康をどう守るか-----


「チェルノブイリに学び、フクシマに寄り添う」という学習会で
チェルノブイリ原発事故後のウクライナでの取り組み等を
2/21旭川、2/22札幌、と北海道で連日講演をされてました。


白石さんに、みちのく会の事にも興味を持って頂き、月寒事務所に来ていただくことになりました。



「手記」や「みちのく会通信」「ミッチィグッズ」など手に取って頂いて、北海道の支援の歴史や状況など、道内の取り組みや現状の情報交換を行いました。


白石さんのお話の中、ウクライナでの取り組みで、どれだけの方が事故後に受診して、子供の成長、発育の経過をどのように観察、記録しているのか。
そして、どのようなケアがなされているのか、事故後約30年経つ今でも残る不安はなんのか。
また、現状からどのように明るく生きているのか。
すべては「未来のために」ということを、たくさん学ぶことができました。


世界で起きている事象に目を向ける事も、今だからこそ大事なことかもしれませんね。
今回もこのようなご縁が繋がった事はありがたいことだと思います。


北海道は、特色のある団体や個人が顔が見える状態で繋がっているので、
人を結ぶ強固なネットワークがあります。
これは、凄い事だと思います。


「みちのく会」は自助の団体です。
誰がやるとかやらないとか、そんな簡単な繋がりではありません。
顔が見える強固なネットワークです。
人を結ぶネットワークはきっと「未来のために」必要な事かと思います。



白石 草(しらいし はじめ)
NPO法人OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org

みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス