2/18はちみつクリーム作りを開催しました | みちのく会のブログ
2016年02月22日(月) 14時45分43秒

2/18はちみつクリーム作りを開催しました

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

週明けの事務所はとっても冷えます。雪まつりは終わったけど、まだまだ冬は終わっていないことを痛感させられる月曜日です。


そんな寒くて乾燥する冬にぴったりの講座、はちみつクリーム作りを先週18日に開催しました。

今回講師にお招きしたのは、震災直後よりうけいれ隊で支援に携わってこられた尾形優子さんです。

尾形さんは、自然養蜂による北海道産非加熱ハチミツと無農薬有機栽培ハーブの生産・販売をされていて、今回はそのハーブの浸出油とはちみつ、ミツロウを使ってのクリーム作りを教えてくださいました。




用意してくださったハーブ浸出油は6種類。

ハーブが持つ効果がそれぞれ違うのでお好みで選んでブレンドします。



ミツロウを加え湯せんで溶かしたあと、さらにはちみつを加えて混ぜ混ぜ。



ハーブの良い香りが漂う中、ちょっと理科の実験みたい~と楽しく作業しているうちに完成です。



先生のはちみつとハーブを取り入れた暮らし方にも興味津々で、養蜂のことやハーブ園のことなどなど質問もたくさん出ましたが、丁寧にお答えくださりありがとうございました。


まだまだ聞き足りないこと、知りたいことがたくさんあったかと思います。

できれば、またリクエストにお応えして第2弾…も開催できたらいいなぁと思っております。


ハチミツとハーブ La table vert
自然養蜂による、北海道産非加熱ハチミツと無農薬有機栽培ハーブの生産・販売
ホームページ
FBページ



みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス