1/15 書初め教室を開催しました | みちのく会のブログ
2016年01月21日(木) 14時08分27秒

1/15 書初め教室を開催しました

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

大寒を迎えいよいよ冬本番です。

暖冬といわれてても、雪が少なめだと思ってても、冬が終わってみないと分かりませんね。


先週になりますが、書初め教室を開催ました。

長期休みにはお子さんが参加できるイベントを開催したいなと前々から考えていたのと、みちのく会には書道師範の資格を持つスタッフがいる!ということで、実現しました。


冬休みも終わりが近づいて宿題に追われてるだろう時期でしたが、札幌市内だけでなく小樽から参加してくれたお子さんも。

はっちゃんも駆けつけてくれました。いつもありがとうございます。


先生が、一人ひとり回って、筆の持ち方や姿勢、筆の運び方などなど丁寧に指導してくださいます。

家でやると何かと気が散りやすいというお子さんも、ここだとちょっと緊張感も持ちつつ、集中して練習できていました。



参加してくれたお子さんから、

「去年はお母さんに怒られながらやったけど、今年は先生がたくさん褒めてくれたから楽しく書けました」

という嬉しい感想をいただきました。


北海道のご実家で穫れたリンゴの差し入れも。

みんなで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。



次回は未定ですが、決まり次第HPやMLでご案内いたします。

こんな講座をやってほしい、こういうことを教えられるよ、などリクエストやご提案もお待ちしています。



みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス