ハンドクラフト講座開催しました | みちのく会のブログ
2015年09月18日(金) 15時14分49秒

ハンドクラフト講座開催しました

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。


昨日は、ハンドクラフト講座とみちのくカフェを開催しました。
クラフト講師の斉藤さん(みちのく会員)の石けんのデコパージュ体験講座!!
石鹸にペーパーナプキン、ケマージュ(専用のり)で作りました。


デコパージュとは 
紙に描かれた模様や絵の切り抜きを、専用のり(溶剤)で貼って、物の表面を飾り、溶剤で塗り重ねていく工芸です。


フランス語で切り抜く、切り裂くなどという意味です。
17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりと言われています。

「紙を切って貼る」という、誰でも簡単に出来るクラフトです。


色々な柄のペーパーを選ぶところから始め、最後の包装まで楽しみました。
その後、お茶と美味しいおやつをいただき、お話も弾み、あっという間の楽しい時間となりました。




今後も楽しめる企画を考えております、皆さまのご参加お待ちしています


会員さんの感想をいただきました。
今日はありがとうございました。
デコパージュ、初めてでしたが簡単にかわいい模様がつけれて面白かったです。


講座を開催してくださいました斉藤さん、参加してくださった会員さん、応援団のはっちゃん、ありがとうございました。

みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス