原発事故・損害賠償北海道訴訟・第9回口頭弁論期日を傍聴してきました | みちのく会のブログ
2015年09月16日(水) 15時30分46秒

原発事故・損害賠償北海道訴訟・第9回口頭弁論期日を傍聴してきました

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。 

オータムフェストが始まりましたね。昨年度の来場者数は200万人を超えたそうですが、今年も大賑わいですね。


昨日は原発事故・損害賠償北海道訴訟・第9回口頭弁論期日があり、みちのく会スタッフも傍聴に行ってまいりました。



避難者さんのお一人が、原発事故前後の生活の変化や避難を決めた経緯などを法廷で話されました。

お話を聞いていて、事故が起こる以前の避難元での生活やあたたかいコミュニティの様子が目に浮かぶようで、自分も経験してきたことと重なり、胸がつまる思いでした。


その後、口頭弁論や進行協議の内容などについて説明会があり、責任論、損害論、因果関係論に分けてそれぞれ担当の弁護士さんが詳しく説明してくださいました。

毎回、事前説明会もあり分かりやすく説明してくださるので、初めて来られる方でも気後れすることなく傍聴に参加できると思います。


今後の予定は、

第10回口頭弁論期日 平成27年12月8日(火)

第11回口頭弁論期日 平成28年 3月8日(火)

いずれも午前10時30分からです。

関心があってご都合のつく方は傍聴に行かれてみてください。




みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス