2015年08月27日(木) 15時05分00秒

「ふるさとネット」登録の更新、変更について

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは。
「ふるさとネット」(全国避難者情報システム)についてご案内です。

みちのく会のみの会員登録では、今後、避難者向けのお便りやお知らせが届かなくなる可能性もあります。

そこで、北海道では、被災等により道内に避難された方の把握を行い、避難者に適切な情報提供や暮らしの支援を行うため、「ふるさとネット」を運用しています。
北海道へ避難してこられた際に「ふるさとネット」への登録をお済の方も多いと思いますが、まだ登録されていない方、登録された後に引越しなどで住所が変更になった方で今後も情報等が欲しい方は、お近くの市町村にて手続きをお願いします。

※登録した後で世帯構成、電話番号など状況が変わった方も、登録した市町村窓口で情報を変更することができます。
※住民票の異動、郵便局への転居届などの手続きとは異なり、別途「ふるさとネット」の更新手続きが必要になります。
※避難元に帰還した方、避難先に定住を決め、今後情報が不要になった方は、避難先の市町村窓口で登録の解除をしてください。

「ふるさとネット」に登録すると…
〇生活情報の提供
〇出身県、地方に関する情報の提供(メールや郵送等)
〇教育・福祉・医療に関する相談のご案内
〇出身地域者との交流の促進(県人会)
などの情報が提供されます。

問合せ先
〒060-8588
 札幌市中央区北3条西6丁目 道庁本庁舎4階
 北海道総合政策部人口減少問題対策局地域政策課
 (道外被災県・避難者支援対策本部)
 電話 011-204-5800(ダイヤルイン)
 FAX 011-232-1053
(参考)http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sth/hurusatonet.htm

(北海道庁HPより)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みちのく会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。