2015年07月21日(火) 13時30分56秒

7/16(木) そば打ち見学会を開催しました!

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

昨日は、いしかり手打ちそば同好会のお二人を講師にお呼びして、そば打ち見学会を開催しました。


摩周産のそば粉を使い、水回し、練り、のし、切り、そして茹でるところまで、作業一つ一つ丁寧に説明していだたきました。



流れるような手つき、時折笑いを誘いながらの分かりやすい説明、さすがです。

そして手際よく茹で、冷水で引き締めたお蕎麦は絶品で、参加された皆さんからも大好評でした。北海道の方との交流を深めつつ、また一つ、北海道の魅力を体感できました。


参加された会員さんから、感想が届いています。


「お蕎麦は小さいころから好きでよく食べていましたが、どうやって打つのか知りませんでした。
長谷川さんの楽しいトークと、小椋さんの丁寧な職人技を見れて、お蕎麦って深いなと思いました。
そして、打ちたて茹でたてのお蕎麦は、お蕎麦の香りがしてとても美味しく夢中で食べてしまいました!こんなにお腹いっぱいお蕎麦を食べたのは初めてです‼︎
お忙しい中、イベントを開催していただいたみなさんに感謝しております。
また、はっちゃん託児をありがとうございましたm(_ _)m」

「今日のそば打ち見学会、良かったです。最高でした。

美味しかったですし、他の会員さんとも懇親を深め、そばを肴にこうして話をするのが今日の会の目的でもあったのだなと感じました。いろいろありがとうございました。」


講師を快く引き受けてくださった いしかり手打ちそば同好会の皆さま、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

ぜひまた開催してほしい、自分でも打ってみたいという方がいらしたら、次回以降にそば打ち体験の開催も検討したいと思っていますので、リクエストをお寄せ下さい。


※持込み企画募集!!
今後も、月に1回程度のペースでお茶会を開催していく予定です。皆さんからの持ち込み企画を募集しています。こんなことが教えられるよ~など、皆さんの趣味・特技を活かす場として、みちのく会の茶話会をご利用ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みちのく会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。