こんな朝礼やってます♪ | みちのく会のブログ
2015年06月19日(金) 14時37分42秒

こんな朝礼やってます♪

テーマ:ブログ

みなさん、おはようございます。
本日のテーマは朝礼についてなので、珍しく朝のあいさつにしてみました。


月寒事務所では、毎朝9時半から朝礼を行なっています。
全員席について、挨拶をして、その日の予定などを連絡して…とここまでは普通のどの会社でも行なっている朝礼の内容だと思いますが、ここ月寒事務所では、ちょっとおもしろいことをやっています。


それは、「GOOD&NEW(グッド アンド ニュー)」というコーナーです。過去24時間以内にあった嬉しいことや良い出来事を一人一つ以上、全員が発表する、というものです。さて、誰から発表するのでしょう?なんと順番は、変な「もじゃもじゃボール」が飛んできて、思わずキャッチした人から始まります。なぜかこのボールをにぎにぎしながら話す、というルールです。






内容は、個人的なことでも、通勤途中に気がついた些細なことでも何でもよいのですが、最初のうちは「思いつかない~」「悪いことならたくさんあるのに~」とこのコーナーにストレスを感じているスタッフもいたようです。
でも、探してみると、意外と日常にいいことってあるものですね。話しているうちに長くなってしまったり、爆笑したり、みんなも一緒に喜んでくれて拍手をもらったり、泣きそうな感動的な話が聞けたりと、毎朝みんなで幸せを共有してから笑顔での一日の始まりとなります。


こんなすてきな朝礼、誰が考えたのでしょうね。
みなさんも、なにか「GOOD&NEW」を話したくなったら、ぜひ事務所へお立ち寄りくださいね。


みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス