2015年06月10日(水) 09時43分17秒

6/10(水)のみちのく会事務所だより

テーマ:みちのく会事務所だより

みなさん、こんにちは。今日も曇り空で、このところスッキリ晴れませんね。

この時期は毎朝着ていく服装に迷います。


さて、年度替わりは事務所を毎日開けることもままならず、さびしくなりがちなみちのく会月寒事務所でしたが、6月からアシスト協会の業務再開とともに新しいスタッフが増えたり来訪される方もいらしたりと、ずいぶんと賑やかになりました。

今週初めには、アンパン道路を歩いていて、偶然みちのく会事務所の看板を見たんですが~と、関東からの避難者さんが事務所を訪れてくださいました。


みちのく会の存在は知っていたけれどなかなか訪れる機会がなかったとのことで、避難してこられたきっかけや当時の状況など、いろいろお話を聞かせていただきました。

札幌に越してこられてから3年ほど経つそうですが、目立つとは言い難い看板を見つけてくださって、今こうして偶然繋がることができたのも何かの縁かなと、私たちスタッフも感じています。




避難者と一言で言っても、出身地や避難してきた経緯、さらには価値観や考え方もさまざまで、決して一括りにはできませんが、北海道を選んで避難してきたという1点で繋がっているこのみちのく会、これからもゆるく広く長く繋がっていけたらいいなと思う出会いでした。


みちのく会での茶話会は月に1回前後の開催とはなりますが、それ以外にも、お近くを通りかかった際やちょっと話がしたいな~というときなど、いつでも気軽にお立ち寄りくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みちのく会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。