9月25日 第4回出張茶話会in手稲 | みちのく会のブログ
2014年09月29日(月) 11時10分40秒

9月25日 第4回出張茶話会in手稲

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。みちのく会スタッフの植木です。


先週の25日(木)は、手稲区民センターの和室をお借りして第4回出張茶話会in手稲を開催しました。
元FM NORTH WAVEのラジオDJ現ヨガインストラクターの奥かおる先生による、ヨガ体験と健康お話会です。


ヨガ経験者も初体験の方も、はじめはちょっと緊張。


でも奥先生の温かい雰囲気と優しい声に緊張もほぐれ、和やかな雰囲気です。

決してキツくはないはずの動作でも、意識して行うとじんわり汗をかいてきます。
ヨガでは一呼吸一動作とのことで鼻から吸って吐くと教わりましたが、動作に集中するうち気づくと口から吐いていたりして、呼吸一つ取っても普段いかに無意識にぞんざいに行っているかが分かります。

すごい、こんなに柔軟性のある方も!
自分の体の硬さに呆れてしまいますが、決して無理なポーズはとらず、自分のできる範囲で続けることが大事とのこと。
自分の体に問いかけながら、自分と向き合い、ありのままの自分を受け入れることがヨガの基本なのですね。もっとこうでなくちゃとか今のままじゃダメだとか思いがちだけど、焦ってはいけませんね。

足裏のツボ押しや太陽礼拝のポーズなど、自分でも続けられそうです。続けるうちに、理想的な形に近づいていけたらいいですよね。


いつものようにみちのく応援団の方々がお子さんたちと遊んでくださったので、ヨガに集中することができました。
まだ6か月のベビーの愛らしさにスタッフもみんな癒されました~。


この後、お茶と和菓子をいただきながら、奥先生を交えて歓談しました。
ヨガについて詳しく教えていただいたり、震災後の活動のこと、これからの夢なども聞かせていただいたりして、心にも身体にも栄養をもらえた時間でした。

奥先生、そして参加してくださった会員の皆さま、ありがとうございました!


今回のヨガ体験が大好評だったので、また今後の出張茶話会などでも希望があればお応えしたいと思っています。リクエストがありましたらお寄せくださいね。
月に1回、毎月第4木曜日に開催している出張茶話会、次回は10/23に南区近辺での開催を予定しています。
北海道に避難して来られた方で、まだみちのく会の会員登録をされていない方でもご参加いただけますので、詳細は事務所までお問い合わせください。

みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス