7月26日 福島県中通り出身の方の交流会 | みちのく会のブログ
2014年07月29日(火) 14時34分20秒

7月26日 福島県中通り出身の方の交流会

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。

みちのく会では毎月第2木曜日に出身地別の茶話会を開催していますが、新たに、第4土曜日の夜に出身地別の交流会を開催することになりました。
その第1回目として、7月26日(土)福島県中通り出身の方の交流会を開催しました。


参加された方からの感想をご紹介します。


■札幌市白石区在住 T・Hさん(男性)
今回7月26日(土)に札幌市中央区にて、みちのくカフェ茶会に今回初めて参加いたしました。
みなさん忙しい中でしたが親子ともども多数の参加者で、久しぶりに同郷の方々と同席しての茶会でした。
初めにみちのく会会長の挨拶があり会食をしながらみなさんで被災時から避難に至ったこと等いろいろな話し会いが出来たことは大変有意義でした。
北海道に避難してからの生活状況や、今後の生活方法に関する話や子供達の教育問題等と話がはずみ茶会の時間が足りないくらいの大盛況でした。
最後に各自の自己紹介があり、各家庭の避難生活の厳しさ等が再度大変なことだと痛感されました。
今後は東京第一原発の早期廃炉作業促進と一日でも早く避難元に帰られるように放射能の線量低下するよう東京電力・国の関係者が努力することをお祈りしたいものです。
みちのくカフェの茶会がこれからも各地出身別に開催されるようですので、せっかく事務局担当の方が開催計画されておりますので、みなさんご多忙中でしょうが是非都合をつ
けて出席されますよう祈念いたします。


■匿名希望(女性)
福島県中通り夜の茶話会に参加し大変楽しかったです。
集まった方の中には初めてお会いする方もいらっしゃいました。
札幌で生活している中で地元の話しで盛り上がるという事は無かったのでいろいろな話が出来てとても楽しい時間でした。
美味しい食事を食べお酒を呑みながら、地元の方言が何と心地良いのだろうと...いつも以上に酔いのまわりが早かったような気がしました。
話をしているうちに思いもよらず、地元ではご近所さんだったという事がわかり地元の話しに華がさきました。
楽しい時間は、あっという間にお開きに....。
次回の開催がありましたら、参加することを楽しみにしております。


今後の開催予定(毎月第4土曜日の夜)は以下の通りです。

8月 福島県浜通り出身の方
9月 福島県会津出身の方
10月 岩手県出身の方
11月 宮城県出身の方
12月 関東出身の方


北海道に避難して来られた方で、まだみちのく会の会員になっていない方でもご参加いただけます。
詳細については事務所までお問い合わせください。


みちのく会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス