8月7日(木) みちのくカフェはスケートしました~ | みちのく会のブログ
2014年08月08日(金) 16時23分32秒

8月7日(木) みちのくカフェはスケートしました~

テーマ:ブログ
みなさん、こんにちは。スタッフの田中です。
早いもので、もう夏休みも半分終わってしまいましたね。
昨日のみちのくカフェは、近くの月寒スケート場で楽しくスケートをいたしました。
夏休み中なのでたくさんの方がいらしてくださいました。



有償ボランティアで参加された石黒さんの感想をご紹介いたします。

今日は、いつもの集まりではなく、暑いので、涼みたいね、ということで、近くのスケート場へ行くことになりました。スタッフ他、幼児~小学生のお子さんがいるご家族数組を含む十数人の参加でした。大人の方は、子供の時以来、何十年ぶりです、という方がほとんどで、最初は緊張していた様子でしたが、徐々に体が思い出してきたようで、すいすい滑っていました。また、お子さんたちは、初めての挑戦で、お父さん、お母さんに教えてもらいながら、ゆっくりゆっくり挑戦。なかなか上手く滑れなくて断念した子、何度もトライしてみた子など、いましたが、初めての経験で、よい思い出になったようです。暑い夏にスケートで涼むというのは、ナイスアイディアだね!と、大好評でした。これからもこういった企画があるといいですね、という声も飛び交いました。
10時~12時まで滑ったあと、事務所に戻り、お昼を食べながら、交わりのひととき。
子供たちも多く集まったので、仲良く遊んでいました。
初めて参加、2,3回の参加、何度も参加している方、それぞれ、自己紹介したり、どちらから避難してきた、とか、今住んでいるところなど聞いたり、震災後の生活や、札幌に来てからの生活ぶりなどを話しました。今もお父さんと離ればなれで暮らしており、これから札幌に家族皆で住む計画で大変な思いをされていたり、移住してから頼る先が少なく、子育て奮闘中だったり、今も続く放射線問題のことなど、さまざまな話題が飛び交いました。
私自身も参加が初めてでしたが、いろいろとお話ができて、共感することもあり、これまで一人で悶々と悩んでいたことも話しをするだけで、荷が軽くなったような気がしました。子供にとっても一緒に遊べる仲間がいたり、周りの方々がお世話くださり、最後まで楽しんで過ごせてよかったです。今後もこういった集まりが継続、活性されることを願います。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

みちのく会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。