あったかい道ハウスから地域の小学校に1カ月間通学したMさんより。この時期は3名で通学してました。 | みちのく会のブログ

あったかい道ハウスから地域の小学校に1カ月間通学したMさんより。この時期は3名で通学してました。

■千葉県 M・Yさん

あったかい道ハウスに、小4,5歳児、3歳児を連れて
1ヶ月ほどお世話になりました。

子どもの学校、共同生活に、不安や戸惑いもありましたが
接した方が皆さん親切で、有意義な生活が出来ました。

時々訪れて下さる、相談役の藤崎さんの作った卵焼きは
本当においしかったです。
本間さんは本当に全てを包み込む優しさで接して頂き、
親子とも心身ともに癒やして頂きました。

私たちが帰る日、滞在中のお母さん方に、朝食にどうぞと
おにぎりを作ってくれて、涙が出るほどに嬉しかったです。

学校の受け入れ体制も、しっかりされていて、子どもの
通学も安心して出来ました。
北海道にお友達が出来た。各地にお友達が出来たと
子どもも喜んでます。

放射能の問題はスパンの長い問題になると思います。
滞在中に北海道の暮らしがどんなものか知るいい機会に
なりました。いきなり移住はなかなか難しいですが、
体験して判断させてもらえるので、いいと思います。

近くの川もとてもキレイで、公園が近辺に沢山あります。
施設の中にもキッズルームがあって、楽しく遊べます。

一緒に滞在中のお母さん同士で、料理を教えてもらったり、
色んなことを情報交換出来て良かったです。