こんにちはcocoです目


今回はEXOと全く関係ない話なのですが、話題のクラブハウスを初めてみたので、ゆるくお話ししていきます。


※クラブハウスは録音禁止、内容口外禁止らしいので所感を書いてます。







まず、クラブハウスが話題になり始めた頃って、今年の1月末くらいですよね。


「音声のSNS?え?ラジオ?」


って感じで何かよく分からないものが日本にも入ってきて、正直全然興味がありませんでした笑


だって、それ以外のSNSの方が絶対自分に有益だと思うし楽しいし、TwitterYouTubeとサブスク動画を消費するだけでも時間が足りないのに、新しいSNSを始める余力はない!と。


でも世の中の動きは知っとかないといけない仕事をしてるのでとりあえず3冊程、本を読みました。


まぁ、まだ数ヶ月のコンテンツなので筆者も模索状態。


内容はすごくザワっとしていて、余計に小難しく感じただけに終わりました。




虹この時点で知り得た情報

・招待制のSNS

 問題を起こすと連帯責任

2人招待できる

 招待枠は増えるらしい

(一応)本名フルネーム

・音声のみでコメントやいいねはない

・話す人をスピーカー

 聞く人はリスナーと呼ぶ

 誰でもスピーカー側になれる

 スピーカーが誘うか自ら手を挙げる

・録音、口外禁止

Androidスマホ非対応(現時点)

・今のところマネタイズ(課金の仕組み)なし




そして、先週やっとお友達から声がかかったわけです。


世間ではオワコン、飽きた、なんて言う声も出てきたようですがこちとらまだ未知の領域なんでね。


まぁ、やらない理由もないかなとニヤリグッ


つい最近始めたと言う方、多いんじゃないでしょうか。


ちなみに私の会社では1割くらいが始めていて、知り合いの中では私が最初でした。


地方住みなんでね、都会とは時差があるということでちょっと遅めだとは思いますが。


2/21にお誘いをいただいたのですが、キリが良いので猫の日の2/220時に登録して始めてみました。


まぁ、特に登録日が表示されるわけでもなんでもないんですけど、自分が覚えてられそうだなぁと思って。





ハート登録1日目

全然わからん。


数人をフォローしてみたものの、スケジュールに何も出てこないし、検索してみてもヒットしない。


つまらない...


招待してくれた子も知り合いの中では1人目だったのでその子に聞くも、開始2日目の初心者。


なんとか模索していたら、interestsという興味があるもののチェックに、私は全然チェックを入れていないことを教えてもらい、とにかくそこを増やしました。




ハート2日目

スケジュールが少し増えてる!


けど、時間が合わない...


""時間があるから""聞きたいのに、始まる時間まで待たなきゃならないというストレス。


スマホの通知さえ全部外してるような私が、通知をつけてまで聞くはずもなく。


聞き逃してもアーカイブ機能もないので、こういうところは本当にラジオみたいだなぁ、なんて思いました。


今って、自分の都合に合わせて見たい時に見たいものを、聞きたい時に聞きたいものを選ぶ時代じゃないですか。


よっぽど好きなアーティスト(EXOとかEXOとかNCTとかWayVとかEXOとか)のリアルタイム放送ならしっかり日時を把握して正座して待ちますけど、そこまでの熱意でもないものに時間を左右されてしまうのはどうかなと。


まぁ、すぐ気づくんですが、ちょっと力み過ぎてたんですね。


そうだ、これはSNSなんだからもっと肩の力を落として難しく考えないようにしなきゃ。




ハート3日目

スケジュールが一気に増えてました!わーい!


多分、昨日いろいろお部屋に入ってみたからかもしれない。


美容、旅行、韓国語、などなど


これは私が好きじゃん!みたいなものが連なってました。


そうか、こういう感じか、と3日目にしてようやくスタートラインに立った気分でした。


まぁ、言われていたようにやはり意識高い系の方が多い印象。


目標もなくただ毎日をのうのうと生きている私がスピーカーになることはあり得ないと思わされるように、皆さんお話がお上手で。


そもそもプロフィールに書くような肩書きがないです。


みんな凄い方達ばかり!?


とにかく女性でも起業されてたりフリーランスで自分から動いてバリバリ働いている方が多くて、普段関わることがなさそうな方達。


なんて高い壁!!!


いや、そもそもTwitterのプロフにこんな経歴は書かないのでもしかしたら凄い方々が爪を隠しているだけなのかもしれない...




ハート4日目

仕事中イヤホンOKの職場なので勤務中に聞いてみようと試みました。


たまにラジオ聞いたりしてたのでそんな感覚で。


が、失敗でした笑


聞く内容にもよるのかもしれないですが、内容が気になりすぎて仕事どころじゃなかったです。


夜、リベンジ。


お風呂に浸かりながら、いつもは動画見るかカラオケ大会開催してるんですけど、旅行系のお部屋を聞くことに。


旅行が好きな方々のリアルな体験談を聞けるのは面白いです。


特に海外はあまり行ったことがないので全員がキラキラして見える!


ラジオのようでラジオと違うのは本当に話がリアルで、言い方アレですけどプロだったら拾わなそうな本当にちょっとしたことだったり、逆にグレー、いやアウト!みたいなことも話題に上がったり。


悪く言えば信憑性のない噂話だったり、友達の友達の友達から聞いたような盛りに盛った作り話みたいな話もあります。


全然そんな流れじゃなかったのにいきなりポロッと下ネタ挟んでくる人もいるので、家族でスピーカーホンで大音量で聞いてたらそこは注意ですかね。


それでも今のところ荒らしみたいな酷い人には出会ってなくて、下ネタだとしても言葉を選ばれてる感じです笑


まだ4日目で言うのもアレですけどね、出会ってないだけかもしれません。




ハート5日目

スケジュールが外国語で埋まってました。


どうした?


確かに韓国語や、旅行好きのお部屋に海外の方もいたけれども、英語が大の苦手なのであまりにもグローバルすぎるのは...そっと閉じてしまいました。




ハート6日目

運転中はEXOの曲!って決めてるのでもう1年以上同じCD(obsession)を入れっぱなしにしていて、そこは譲れないんですけど...


BGMを小さめにしてスマホでクラブハウスを流してみました。


この使い方は正解かもしれない!


スピーカー(話してる人)側の環境で雑音が入ることはあるんですけど、基本的に話し声はクリアなので、BGMにも運転中の騒音にも掻き消されることなくちゃんと聞き取れました。


最近はコロナ禍なこともあり、フラッと日光を浴びに1人でドライブすることも多いので、これは良いかもしれないです。




ハート7日目

朝からぼぅと聞いてました。


朝っぱらから著名人勢揃いみたいなお部屋に入ってみたのですけど、意識高い系の方々が教育から医療まで幅広いお話をされていて、全然話についていけないけど面白かったです。


こういうお部屋はモデレーターがとても大事で幅広く知識がありどんな話にも対応出来る人、つまりタモさんみたいな方がいらっしゃると話す方がプロじゃなくてもサクサクと進行してくれるんですよね。


人数が多い部屋ほどモデレーターの上手い方がいる気がします。


そしてお料理をはじめ家事をしながら、というのがやはり使い方として合ってる気がしました。


TVと違い画面が見れないストレスを感じないので捗る笑。






では、お部屋ごとに入ってみた印象です。



グリーンハートSNSの運用アドバイスのお部屋


仕事中に聞いたお部屋がこれでした。


私は仕事で企業アカウントを運用しているのもあり、ちょっとはタメになるかなと思ったんですがタメになり過ぎるお話でした。


上司に「クラブハウスで無料セミナーやってるのでちょっと参加してきていいですか?」って本気で相談しようかと迷ったほど。


さすが1200人くらいが集まる、稀に見る巨大ルームと化してました。


今のところクラブハウス内に課金機能がついていないので、稼ぎたい系の方がとても試行錯誤してる感じですね。


こういう無料セミナーを開いて、「こんなことまで無料で言っちゃって大丈夫です??有料級ですけど」と煽っておいて、気になる方は各SNSなりDMなど下さいと引っ張ってます。


私は元々、耳で聞いたことはすぐ抜けてしまうので目で見てノートに書いて学びたい派なんですけど、意外と聞いてるだけでも学べるもんだなぁという手応えは感じました。


動画は目が疲れるし、本は読んでると眠くなるので、音声なら興味があるところだけしっかり聞いてれば思ったより学べます。




グリーンハート語学勉強のお部屋


こちらもこれから有料のものが出てきそうですが、先生の話を聞くだけでもなく、11でもなく、数人が一緒に学べて数人が教えてくれる感じです。


正直これだけでペラペラに喋れるようになるかと言われたらもちろん難しいとは思いますが、独学で勉強していて知識はある程度ついたけれど"話す"ということが出来ていない方には、自分を試すのにとても良さそうだなと感じました。


私の場合は韓国語なのですが、発音が通じるのか、文章を作ってみても合ってるのかどうかが自分では判断しづらいんですよね。


いきなり韓国人と面と向かって話しかけるほどの自信もないし...という方はぜひスピーカーとして参加してみると良いと思います。


Twitterでも少し書いてたのですが、小学生の子がスピーカーとして参加していました。


親御さんと一緒のようでしたが、簡単な例文を日本語から韓国語に変換して話してみる、という感じでうーんうーん、と一生懸命考えながら答えを見つけていて、他のリスナーも一緒に考えながら聞いていました。もちろん私も。


とっても発音が良くて、たくさん正解していて、賢くて可愛くて癒されました。


ほんの34個の例文でしたが、きっとこの体験はこれからの勉強の活力になりますよね。


もちろんお部屋によってレベルがいろいろなので、日本人ばかりでも韓国語でペラペラ話されているお部屋もあったり、日本語を勉強している韓国人の方もいらっしゃったり、韓国語を勉強されていて日本語も話せる他の国の方もいらっしゃったり、本当に新しい語学の勉強の形だなと思います。


語学は勉強だけでなく、韓国ドラマのお部屋もいつも賑わってますね。


1つのドラマに絞って話していたり、オススメのドラマを紹介してもらうお部屋など、誰もが熱く語ってるので聞いてて楽しいです笑




グリーンハート美容のお部屋


ここは個人的にすごく勉強になります。


化粧品ってYouTubeやインスタで可愛い子が紹介してたりバズってると使いたくなりがちですが、メイク用品はそれで良くてもスキンケアはそうはいかないじゃないですか。


流行ってたって自分の肌には合わないことも多いし、かと言って片っ端から試してみるのは敏感肌を引き起こすので(経験あり)絶対おすすめ出来ないです。


クラブハウスには専門家やスキンケアメーカーの方がいたりして、本当に深い話を聞けるのが嬉しいです。


直接アドバイスをもらうことが出来るのも醍醐味ですね。


化粧品だけでなく食生活や、ボディメイク、サプリやお薬、お水選びの話まで、普通に生きてても知り得なかっただろうなという話がどんどん飛び交っていてとても勉強になります。




グリーンハートアニメ系の部屋


鬼滅、ワンピースはよく見かけるのですが、声真似されてる一般人の方がスピーカーされていていつも賑わってます。


私が入ってみたいくつかのお部屋は子供も楽しめる感じで、「〇〇ちゃん頑張って」って言ってください!みたいなことをしていました。


音声のSNSと聞いて声優さんとは相性良さそうだなぁと感じていましたが、声真似も確かに面白いですね。


ガチでアニメについて語り合ってる部屋はまだ見つけたことがないので、にわかながら聞いてみたいです笑




グリーンハート旅行系のお部屋


旅行のお部屋はまず話が絶えないですね。


旅行先でのハプニング、失敗談、オススメの場所、映えスポット、美味しい食べ物、イベントなどなど。


旅行スポットの話もありますが、こんな人に出逢ったとか、いろんな国を旅したからこそ日本の良さを改めて感じたという話にはほっこりしました。


私も旅行が好きなのですが、コロナ禍で行けないので、インスタで調べることももう随分しなくなってたんですよね。


インスタだと行きたいのに行けないのが悔しくてモヤモヤしちゃうんですよね。


私だって同じ場所に行って同じような写真が撮りたいしそれ食べたい!みたいな。


でも、旅行の体験談はその人だけのものだし、ただ聞いてて楽しいし、なんか説明が難しいんですが、インスタのそれとはちょっと違う感じがしてます。


blogを漁ればこういう体験記があるのかも知れないけれど、話す方の熱量がリアルに伝わってくるんですよね。


TV番組やvlogみたいに綺麗に纏められたものもいいですけど、片手間で聞いてて割と短時間でたくさんの方のいろんな話を聞けるのは、今までのメディアにもSNSにもなかったクラブハウスに感じる新しさなのかなと思ってます。







さ、こんな感じで簡単に話してみました。


ちょうど1週間なので明日には私のプロフィールアイコンからクラッカーマーク(初心者につく)も消えるのかなぁと。


課金制になったらまた大きく使い方が変わってきそうな気もしますが、今のところ私には合ってるようなので使い方を模索しながらもう少しハマってみたいなと思ってます。




ここまで長文、お読みいただきありがとうございました。









P.S.

EXO KoKoBop3億ビュー突破おめでとうございます!

ぜひ一回再生していっていただけると泣いて喜びます。








あと推しがGUCCIコレクションになりました。

最高!なんか買いますねクマ