暁のシュークリームと、命名!我が家のゴグ&マゴグ猫 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Cream Puff Tricolore*

まず始めに。

タイトルの「暁のシュークリーム」とは「ダイエットが成功した暁には焼いて食べようと思っていたシュークリーム」のことです。

2月、3月に人間は一番太ると聞いたことがありますが、私もこの期間にじわりじわりと増えた体重がなかなか元に戻らなくて…。

1キロくらいのものなんですが、若い頃と違って(くっ…。 ̄∇ ̄;)最近は、この1キロを落とすのがナカナカ容易ではありません。

いつもの「夕飯のお米のご飯は一口だけにするダイエット」では体重は増えないまでも減らなくて。

ご存知の通り、結婚記念日だなんて言っては外食したり、極甘の「ブレッドプディング・バーボンソースがけ」を食べたりしてましたから、当然なんですけどね、ハイ。

私のダイエットのモットーは「食べていけないものはない。けれど量は減らす。」です。

朝は夫に朝ご飯(果物とトースト程度です)を出した後、6時くらいにラテを飲みながらチョコレート(以前としてお気に入りはシーズ・キャンディー(See's Candy)のウォルナッツ・スクエア・バーです。→「春色 See's Candy」)を二口くらい食べて。

朝昼ご飯(10~11時くらいに食べることが多いです)は、前日の夕飯の残りのメインのおかずと雑穀入りご飯を軽く一膳、といった軽いメニューを腹九分目を目安に。

2時くらいにチョコレートかマカロン、クッキー等のおやつを二口、その後ポテトチップスを2~3枚とか、それに準じる辛口のお菓子を少々つまみ…。

大抵7時前に食べる夕飯は、上で述べたように糖質はほんの少しにして、野菜の副菜2~3種類は全部食べるけれどメインは1/3だけにして腹六分程度に抑える。

…というこの方法だと、最初の2、3日は夜お腹がすいて、なかなか寝つけなかったりするのですが。

我慢の甲斐あって、10日程でなんとか目標体重まで漕ぎ着けました。

ので。

晴れてシュークリームにお目もじが叶ったわけです。


COCOのおいしい話-シュークリーム・トリコロール、テーブル


色々な味のクリームで食べたかったので、シューは小さめに焼きました。

ピントがイマイチずれましたね、ごめんなさい。


COCOのおいしい話-シュークリーム・トリコロール、シューアップ


クリームはイチゴ、カスタード、紅茶の3種類です。

本当はチョコカスタードでマーブルシュークリームも作りたかったのですが(→「マーブルシュークリーム」)、卵が無くなってしまったので断念。残念!


ほんのりピンク色のイチゴクリームは、イチゴのピューレとマスカルポーネ入りです。キルシュヴァッサー(さくらんぼ酒)少々で風味をつけてあります。


COCOのおいしい話-シュークリーム・トリコロール、イチゴ
*Cream Puff with Whipped Cream Mixed with Strawberry & Mascarpone

つぶして裏ごししたイチゴとマスカルポーネチーズを混ぜ、これを砂糖を加えて泡立てた生クリームと合わせ、最後にダイスに切ったイチゴを加えてざっくり混ぜて絞り出しました。(全て適当に、味をみては足しながら作ったので分量は不明です)。


バニラビーンズ入りカスタードは、いつもタラーッとたれて、ちょっと食べるのが大変なくらい柔らかく作っていたんですが、今回はブロ友さんに教えていただいた本を参考に、30分程もかけて固めに練って仕上げてみました(次の日腕が筋肉痛になりました…)。


COCOのおいしい話-シュークリーム・トリコロール、カスタード
*Cream Puff with Custard

ちょっと固過ぎたかな…? でも濃厚でほっくり、と言っていい程のカスタードもナカナカ…。何より食べやすかったです。^^


紅茶クリームには、アールグレーとレディーグレーのディカフ(カフェイン抜き)のティーバッグを使いました。上にかかっているのはその粉茶です。


COCOのおいしい話-シュークリーム・トリコロール、ミルクティー
*Cream Puff with Tea Flavored Whipped Cream

少量の生クリーム(~40ccくらい?)を鍋に注ぎティーバッグ2つを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてしばらくおいておきます。

ティーバッグをぎゅっとしぼって濃い紅茶の色と味がついたこのクリームを、砂糖を入れて泡立てた生クリームに加えれば、おいしいミルクティー味のホイップクリームの出来上り♪(ちょっと泡立て過ぎちゃったかな…?)

以前は紅茶を煮出した牛乳を使って紅茶味のカスタードを作っていたんですが(→「紅茶とバニラのシュークリーム」)、紅茶味に卵の風味は余計だな、と思っていたのです。

今回行き当たりばったりで作ってみたんですが、このミルクティー味のシュークリームが、今のところ私の一番のお気に入りかも。…あっ、でもイチゴのも捨て難いかな…。

夫は何と言っても「カスタードが一番!」だそうですし、もう、これは全部おススメです。 ^^

と…。

「この分じゃ、すぐリバウンドしちゃったんじゃ…?」と思った皆さんは…。

大当たり~!!(> ∨ <)o∠※PON!☆~.。.:*・゜

現在調整中ですが、未だ300g増の高値安定が続いています。

ま、暑くなって来て少しは代謝も上がって来たようだし、そろそろプールで泳げるのでボチボチ減らして行こうと思います。


さて、先月我が家にやって来たこのコ達を覚えてらっしゃいますか?


COCOのおいしい話-サーモンのパイ包み焼き、ゴグとマゴグ猫1


猫版ゴグ&マゴグです。(→「最もよく食べる魚は?—サーモンのパイ包み焼きと我が家の『ゴグとマゴグ』」

このコ達の名前なんですが。

「あ」と「うん」、「金さん」と「銀さん」、「グリ」と「グラ」…。色々と候補はあがったのですが、どれも今ひとつピンと来なくて。

色々な外国語を調べたら、ラテン語やギリシャ語の「金と銀」がいい感じだったのですが、これだと次の日…どころか、3時間後には思い出せなくなっていそうだったので。

結局エスペラント語で(笑)。

この左を向いて座っている方を「スーノ(Suno、太陽)」。


COCOのおいしい話-シュークリーム、スーノ



こちらの右向きで座っている方を「ルーノ(Luno、月)」。


COCOのおいしい話-シュークリーム、ルーノ



と名付けました。

すみません、皆さんにとってはどうでもいいことだとは思うのですが、以前の記事で「名前を考え中」と書いたところ、親切なコメントを沢山いただいたので一応報告させていただきました。

「太陽と月のあらん限り…。」これはアンとダイアナが永遠の友情を誓った時の文句でした。


COCOのおいしい話-サーモンのパイ包み焼き、ゴグとマゴグ猫2


永遠に我が家の守り神でいてちょうだいね、スーちゃん、ルーちゃん。




      クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ