昨日に引き続き、「専業主婦」。



よく聞く、専業主婦の愚痴。

私も、言っちゃいます。


「専業主婦は、年中無休で無給。ほんと報われないし、感謝もされないっ!!」



ふだん、別に、感謝されたいわけじゃない。

普通に当たり前のこととしてやってるし、

むしろ楽しんでやってることもある。


だから、勘違いされたくないんだけど、

やりたくないわけじゃないし、

「これだから、最近の主婦は・・・」ってわけじゃないし、



ただ、日々の積み重ね、

外に吐き出せないのが溜まるのと、

旦那にそんなつもりはなくとも、

なにげない一言一言に、なんか被害妄想みたいな、

なんか虚しさが、なんかマイナスな気持ちがわいてくる。



こっちだって、色々都合があり、子どもがいると自由に動けないから、

効率とかも考えながらスケジュールをたて、毎日やりくりしてるのに、

当たり前のように、

「これ、明日までの振込、忙しくてできなかった。やっといて。」

と、気軽に頼みやがる。

渋い顔をすると、むしろこっちがただめんどくさがってる、冷たい人間扱い。


どのみちできないなら、早いうちに頼めっちゅう話やねん!

誰もやらんなんてゆうてないねん!


ってことなんだけど、

やたら、働いてる方が偉い、忙しいみたいな空気が無意識にでてるんだよねぇ。

感じちゃうんだよねぇ。



なにげに、今日見たテレビのトピックを、帰宅した旦那に、

「今日こんなのやってたよー、すごいよねー」みたいな話をしたら、

「おれ、全然テレビみれてないなぁ」みたいな返し。

(まずそこーーー????)

(なんか、暇でテレビみれていいねーって言ってる??)

みたいに、つい思ってしまうわけ。


被害妄想??


いやいや、ちょっとは無意識にあると思うだよねー。

働いてる方が、忙しくて、あー大変。時間ないわー。みたいな空気!



あなたより、早く起きて、あなたより、遅く寝てるし、自分で身軽に動けるわけじゃないし!




って、だから、買い物にでたときに、ちょっとスタバのラテ飲むくらい、全然いいよねー。

(って、またラテかい!!)





というわけで、なんかなんか最近ほんと勝手に「チキショー!!」って思ってて、

悔しいから、「サクセスストーリー」を夢見て、どうにかしてやる!!!って思ってるの!