カウンセラーの青空です。

 

突然ですが…

怒りを感じる時ってどんな時ですか?

 

 

私はね

 

⁽⁽(੭ꐦ •̀Д•́ )੭*⁾⁾へいへーい

 

私の思ったことと現実があわない時に良く怒ってます

 

(。-ˇ_ˇ-。)むっすー

 

 

ムキーッなんで〇〇なの!!普通こうでしょ!!

 

この「なんで」っていうのでよくわかるけど

わたしのこうして欲しいっていう期待や

私の「普通」だと思っている常識に合わないんだよね。

 

当然こうするだろう

私の常識(考え)だとこうだろう

 

これが裏切られたり

その通りに行かなかったりすると…

 

なんだよ~って

がっかりして

かなしくて

残念で

なんだかわかんないけどイライラして

良く怒ってたなあ~ゲラゲラハッ

 

 

 

これって見方を変えると…

 

 

(☝ ՞ਊ ՞)=☞)՞ਊ ՞) お前が私にあわせろ!

 

 

って言っているんだよね~ゲラゲラ笑い

 

 

おいおい、

そんな都合のいい話ありますかって感じ。

完全にジャイアンじゃ~ん!ウシシ気づき

 

 

なんでそんなことするの!

なんでこんなこともわからないの!

なんで嘘つくの!

なんで

なんで

・・・

・・・

 

。゚(゚´Д`゚)゚。なんで私のキモチわかってくれないの

 

 

怒りは第2感情で、

感情の蓋とも言われています。

 

怒りの下には、悲しかったり、寂しい気持ちが隠れているんです。

 

 

私たちはこどもの頃に

なにかっちゃ~

「よく我慢したね」

って褒められて育つので、

 

 

して欲しいことを言えなかったり

怒りを感じても押し殺してしまって内に秘めやすいって言われています。

 

まず我慢して自分を犠牲にする

なんてこと続けているから

 

黙々と怒っている(自分でも気づかずに)

 

 

でも、確実に「嫌だ」という感情があるので…

えー?なんだかな~

という不満がどんどん内に溜まって行ってしまうんですね。

 

 

これが拗らせの種でもあります。

無意識下では、不満を貯めて怒っているのよ!

 

 

しかもその下には

 

ぐすん私の気持ちをわかってもらえない

 

我慢した分、

こんな気持ちまで抱えるので

どんどん自己肯定感まで下がって行っちゃうんだよ~

 

 

怖いね~ねースター

 

 

そもそもはね、

 

私の期待通りに相手が動くかどうかはわからない

言わなくても、私の思いが通じたら苦労はない

 

(☝ ՞ਊ ՞)このふたつをしっかりと知る!

 

 

エスパーじゃないんだからさ、

「やってくれるに違いない」って勝手に期待して

相手がぜんぜん行動してくれないからって、怒るのも変な話だし、

相手を自分の思った通りに変えようなんて無理なのよ!

自分にいってま~すゲラゲラ笑い

 

 

「やってくれるに違いない」

「わかってくれるに違いない」

って期待して、

匂わせや嫌味で遠回しに言ったって伝わらない

 

だからさ、

 

相手にどうして欲しいかちゃんと言葉にしよう!

頼んでみよう!

それができないならほかの方法考えよう!

 

誰も被害者にならないように、

自分の「こうなったらいいな」から逆引きして見てみる。

 

意外と、解決方法もあるもんだよ。

 

 

 

晴れくもり晴れくもり雨くもり晴れくもり晴れ

青空の公式LINE

下差し

ブログの感想や質問など

気楽にメッセージください