青空です。

 

 

人間の三大欲求って知ってる?

 

1.おにぎり食欲

2.zzz睡眠欲

3.💩排泄欲

※3番は性欲説もありますが、それって日本だけってのをどこかで読んだ…ねー気づき

マズローという偉い学者さんが提唱した「マズローの欲求5段階」というのがあるのですが、「ひとの欲求の最低限」が生命維持に必要な生理欲求なんです(詳しく知りたい人はググってね)

 

 

これね、

この三大欲求が、

なにかの理由で損なわれている時は…

 

あなたが緊急事態だってことを知って欲しいのです。

 

 

 

ひとってね、

ストレスフルになるとこの三大欲求を感じにくくなるんだよね。

 

 

道でクマに出会ったら・・・

 

ポーン食べている場合じゃない

ゲッソリ寝てる場合じゃない

滝汗トイレに行きたくなったら逃げ遅れる

 

 

なので、

生き抜くことを前提に

体の機能は「逃げる」「戦う」ための活動を優先させようと

体内の活動を切り替えていくんですね。

(交感神経と副交感神経の働きです。興味があるひとはググってね)

 

私たちって、

クマに出会ったわけじゃないのに

生命の危機じゃないのに

安全な家にいるのに

 

ストレスがかかると、

同じように三大欲求を感じにくくなる。

 

 

 

ストレスを感知すると

脳が緊急事態を宣言してしまうので、

どんどん最悪の事態に備えるべく

思考ちゃんが「悪い結果」を想定して忙しく働くわけです。

 

 

宇宙人くんこんなことが起こったらどうする~?

って頭ん中でシュミレーションしたり

過去の記憶を何度も再現したりして

いちいち考えちゃうから

 

 

ムキーッあんにゃろ~!許せん!!

って戦闘モードになったり

 

えーんもうやだ~、ここから逃げ出したい

 

ってすべてを放り出したくなってしまったり

 

 

思考ちゃんに

振り回されちゃうけど…宇宙人くん気づき

 

 

そもそも、

道でクマに出会って生命の危機なわけじゃないんで

 

 

(。`-ω-´。)ノまず、落ち着こう

 

 

 

落ち着かないと、

そのストレスな状態から脱出できないし、

思考ちゃんはうるさいし

たくさん罠しかけてくるから宇宙人くん気づき

 

 

 

(。`-ω-´。)ノとりあえず、落ち着こう

 

 

落ち着くためには

今、自分がなにを怖がっているのか

誰かに話したり

紙に書き出したりして

不安の正体をしること

 

そして、リフレッシュできることを

気が進まなくても、少しずつやってみること

 

気が進まないのは

宇宙人くん気づき思考ちゃんの罠なのでがんばって

 

 

三大欲求を満たす努力をすること

 

おにぎり少しでも食べて胃を動かす

zzz布団に横になって余計なことを考えないように音楽とか聴きながら寝てみたりね

💩我慢しないでトイレに行く

 

三大欲求が損なわれている限り、

緊急事態宣言が解除されないと思って。

 

とにかく、

落ち着くためにはリラックスできる時間を少しずつ取り戻さないとねニコ

 

 

あなたがリラックスできるのはどんな時?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れくもり晴れくもり雨くもり晴れくもり晴れ

青空の公式LINE

下差し

ブログの感想や質問など

気楽にメッセージください