青空です

 

 

カウンセリングをしていて皆さんが良く言う言葉~もぐもぐ気づき

 

ムキーッ「ぜんぜん自分が悪いって思ってないと思います!」

 

だよね~

私もそう思ってた~!

 

ムキーッ「自分が悪いって思わないのか!!」

 

 

こんなに傷つけて

嘘ばっかりついて

ウソがばれて逆切れして

なんでもかんでも私が悪いような言い方して

悪いことしているのは自分なのに

 

反省しない相手に

残念を通り越して絶望を感じたわ!!

 

 

「自分は悪くない」

「お前の言い方が悪いからだ」

「お互い様だろ」

「悪い奴は他にもいるだろ」

 

 

いろんな言葉で

自分は悪くないって

言い訳ばっかり言ってきますけど…

 

こういう人に限って…

 

 

罪悪感強めです!ゲラゲラ気づき

 

 

罪悪感というのは、

相手に「悪かったな~」って反省して「優しくして償わなきゃ」って感じるものではなくて

自分に「なんて悪い奴なんだ」と責める感情なんですね…

 

 

自分が責められたら…

抵抗したいですよね!ニヤDASH!

 

 

それが、

私たちに浴びせてくる言葉になって飛んでくるんです~笑い泣き

 

八つ当たりや~ん

そうです!

八つ当たりですゲラゲラ気づき

 

 

なので、

皆さんが良く言う冒頭の…

ムキーッ「全然自分が悪いって思ってないと思います」

の回答は

ゲラゲラ「めちゃくちゃ自分が悪いって思ってるよ~」

なんですよ。

 

 

でね、

こういう時、謝らないヤツは私たちの顔を見ただけで

 

ムキーッ「自分を責めようとしているな!」

 

って感じているんですね…

勝手にね。

頭のなかで思考ちゃんが大活躍中です宇宙人くんピリピリ

 

実際は、

自分が自分を責めているのに

なぜか責められていると勝手に思いこんでいるわけだ

 

 

も~えー?スター

 

 

こちらとしては打つ手なしです…

 

 

こういう時は、

相手の非を認めさせようとしたり

正義をわからせようとしたり

悲しんでいるのをわかってもらおうとしても

 

 

無駄なんでパー気づき

 

相手が正気に戻るまで、

軽く受け流して自分に集中するのがいいんですよピンク薔薇

 

 

こちらも傷ついてボロボロだよね

相手をどーにかする前に、

自分をどーにかしてあげましょうね

 

クリスマスもあるしね

気分を変えて楽しいこと考えたいね

 

家の目につくところにあるものを自分好みに変えていきましょう

心が軽くなるような、柔らかくて優しい色のお洋服を着ましょう

顔が疲れていたら、自分を癒すことに専念しましょう

 

あなたを元気にする方法をたくさん探そうね

 

 

なにがあっても私を幸せにするのは私!!!

 

晴れくもり晴れくもり雨くもり晴れくもり晴れ

青空の公式LINE

下差し

ブログの感想や質問など

気楽にメッセージください