私が持っているクレジットカードは、
■楽天
■セディナ
■ニッセンのマジカルクラブカード
の3枚。
一番利用頻度が高いのは、楽天カード。
セディナのは、地球にやさしいカード。
カードショッピング利用額の0.5%が、
保護・研究団体へ寄付されるというものです。
※寄付金はカード会社が負担
私が選んだテーマは[アフリカ像を守る]。
1,000円の買い物で5円の寄付ですが、
体操教室の会費やお花のサブスク、
プロバイダー、スマホの利用料金など、
このカードから引き落としているし、
セブンイレブン、イオン、ダイエーでは
毎日ポイント3倍なので、
意外と貢献出来ます。(年に一度活動報告がサイトに掲載されます)
年会費が1,375円かかりますが、
これからも持ち続けようと思っている
カードです。
ニッセンのマジカルクラブカードは、
Tカード一体型。
クレカとしてはほとんど使っておらず、
Tポイントのために持っていたのですが、
先日、このカードが磁気不良を起こしまして…
今は何でもアプリに出来る時代ですが、
ポイントカードはあえてアプリにせず…
スマホを家に忘れた時とか、通信障害とか、
バッテリー切れしていた時に使えないのは困る
との思いからです。
でも、クレカもそれなりにリスクはある訳で
(落としたら利用停止にしなきゃならないとか)
これ(磁気不良)を機会に解約することに。
ところが、解約は電話でしか出来ない上に、
フリーダイヤルは固定電話からしか繋がらず…
スマホだとナビダイヤルを使うことになるので
かけ放題の対象外になってしまう…![]()
こんなことにお金を使うのはイヤなので、
数年ぶりに公衆電話を使いました。
(最後にいつ使ったのかはもはや思い出せず
)
電話はすんなり繋がったのですが、
案の定、思いとどまるよう説得され…
それでも「解約手続きをお願いします」の
一点張りで突っぱねましたけどね。
電話で解約というのは地味に面倒なので、
年会費がかからないカードだと
ついつい放置してしまいがち。
磁気不良がいいきっかけになりました。
Tポイントについては、
解約する前にアプリをインストールし、
移行しておきましたよ。

カードについては、ハサミでカット。

今までありがとう。お疲れ様でした。
読みに来て頂き、ありがとうございました。
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この一件で、家の近くの公衆電話の場所を
確認することが出来ました。

